見出し画像

発達はそれぞれ

何歳までにこれをせよ。
それをしないと発達遅れる。
何歳までにこれをせよ。
これをしないと手遅れになる。
だから私の教育受けよ。
不安商法、ここにあり。
不安をあおって教育を売る。

何と比べて遅れると言う?
比べなければ遅れも無い。
比べなければ早いも無い。

標準と比べて何になる。
比べて嘆いて何になる。
比べて威張って何になる。

人は皆、自分のペースで発達してる。
丸ごとの今の自分を受け入れて、
自分の仕方で生きればいい。
自分の仕方で伸びればいい。

比べなければ、不安も無い。
比べなければ、恐れも無い。

人それぞれに生きている。
人それぞれに生きていて、
人それぞれに発達してる。

今の自分を受け入れて、
いつも今から歩き出す。
それがいいのだ。
それでいいのだ。

今の自分を認めよう。
自分ができることをして、
自分のペースで歩けばいい。

今の状態受け入れて、
今ある良さを喜んで、
それを生かして、支援する。
そんな支援が私は好きだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?