見出し画像

50代のみなさん!歯の大掃除は終わりましたか?

年の瀬になりました。
おうちの大掃除は終わりましたか?
(^-^)

散らかし放題だった子どもたちが我が家から巣立った後は、年末の大掃除といっても頑張るところが少なくなった気がします。

楽になったと言えばそうですが、ちょっと寂しく感じる時期でもあるんだな~と気が付きました。
(*´ω`)

大掃除といえば、わたしはここ数か月、歯医者さんに通い「歯の大掃除」をやってもらっています。

わたしの人生の中で「歯医者さんに行く」ということは、虫歯が痛み我慢ができなくなった時や、詰め物が取れて食べるのに苦労した時くらいです。

痛くもないしトラブルがあるわけでもないのに、わざわざ歯医者さんに行くなどこれまで考えもしませんでした。

しかし、最後に歯医者さんに行ってからかれこれ15年ほど経っていることと、50代半ばになったことで歯の健康に過信してはいけないのでは?と思いはじめました。

「よし!歯は痛まないけど、歯医者さんに行って健康診断というものをやってみるか!!」

(若い時は痛い目を見てからでないと動けない性格でしたが、少し大人になれた気がします)
(;^ω^)

さてさて、何十年かぶりに歯医者さんの「あの椅子」に座ると、過去の虫歯治療の記憶がよみがえり「まな板の上の鯉」の気分になりました。

『もし虫歯が見つかって、あのキンキン音のするドリルで歯をぐりぐりされたらいやだな~』
(´;ω;`)

そんな過去の記憶にビビりながらも、「今回は歯の健康診断をしてほしい」と歯医者さんに伝えました。

「それでは、レントゲンを撮って歯の状態も確認しましょう」

1時間くらいで歯の健康診断は終わり、心配していた虫歯もすぐに治療を要するものでは無い、という結果にホッとしました。
(^o^)丿

「歯石を取っておきましょう。虫歯や歯周病の原因になりますから。」

そうか、やはり予防が大切なんだな~。
(*´ω`)
などと、のんびり考えながら歯科衛生士さんに歯石をとってもらいました。

ひととおり処置が終わると、衛生士さんから声をかけられました。

「はにこさん、こちらをご覧になってください。」
それはモニター画面で、そこに写っている画像を見ろということでした。

(ん、ん・・なんだこりゃー!
元気に動くミミズのような気持ち悪いヤツが映ってる~!)

気持ち悪さに気が動転しながらも、
「なんですか?これはっ!」
と、衛生士さんに尋ねました。

「はにこさんの歯石を顕微鏡で拡大したものです。」


いやいや、こんなもの(細菌)を口の中で飼っていたのか~!
ショッキングな事実を受け入れるまでに、数十秒かかりました・・・。
(;^ω^)

そういえば、歯磨き粉のテレビCMでもこんな歯周病菌のイラスト(↓)が使われ、口腔ケアの大切さがうたわれていますが、イラストと本物の映像ではインパクトが全然違いました・・・。

『これからは、心を入れ替えてもっとちゃんと歯みがきしよう・・』

面倒に思っていた歯の健康診断ですが、実際に受けてみたら「身体の大掃除」の一部が終わった!というスッキリした気分になりました。
(*´ω`)


歯医者さんでは、「口腔ケア」の必要性についても教えてくれました。

わたしは虫歯予防のためだと思っていたのですが、口腔ケアがしっかり行われず「歯周病」になると、口の中のトラブルだけではなく身体全体にまで影響があるのだそうです。

口の中で発生した炎症(毒性)物質は、血管をつたい糖尿病や動脈硬化、誤嚥性肺炎などの原因にもなるそうです。

「歯を虫歯から守り、一生自分の歯でご飯を食べる」だけではなく、「大きな病気の予防」になるんだと知りました。


おうちの大掃除がひと段落したら、歯の大掃除にも取り組んでみるのはいかがでしょうか?
(*´ω`)


この記事が参加している募集

最近の学び

皆さんに支えられて、noteを継続することができています (^-^) これからも皆さんの応援ができたり、ほっこりしていただける発信をしていきたいと思っています。