見出し画像

2年目の帰らない夏 [8/8〜8/12]

こんにちは。
今日からお盆やすみに入りました。一昨日から寒くて、夏どこいった感がすごい。

おやすみ中はゆっくり過ごしつつ、ゆったり残暑見舞いを書いたりしようかなと思います。


8月8日

画像1

職場の仕事はお休み。
私の父の実家ちかくにある、お墓の掃除に行った。ただ、ちょっと掃除用具が足らなかった感じがあるので、お盆に行くときにまた掃除をしようかなと思う。

もうすこし走って、金山棚田へ。
いま私と一緒にプロジェクトを進めていて、相談をしている陽くんが管理している棚田。5月末ぶりに来たら、稲穂が青々と伸びていた。

画像2

今回で3回目だと思ったけど、よく考えたらここに来たのは4回目だったことに気付いた。前回は盛岡から作業手伝いにきていた友達を棚田に迎えにいって、一緒に写真展に行ったんでした。

どうしても陽くんに直接渡したいものがあったので、ちらっと会って出発。

去年の11月に父と法事のあとに寄ったお店でごはんを食べたら、そこの店主さんが覚えてくれていてうれしかった。

なんとなくの感覚だけど、去年の11月にあったことを巻き戻しをしたような気がした日だった。


8月9日

わからないものをわからないままにしておくといつまでもわからないし、動けなくなるなと思う。

なかよしのいちご農家さんと話していて、1番は私自身のために目の前のことをやるのことが大事だとはっきりわかった。

私が私自身のことを全力でやることで、それがまわりまわって近くにいてくれる人たちもうれしい形になっていったら、私もうれしい。
なので、ここからは私が全力を尽くすための選択をしていこうと思う。


8月10日

夕方頃にお仕事依頼について、友達が説明にきてくれた。
前から私のnoteを読んでくれてて、うれしすぎる。ほんとありがとう。

日々が忙しなくてやることがたくさんになっていくと、なんだか急に頭がパンクするような感覚になる。
そういうときはなにもせず、呼吸を整える時間が必要だよなあと感じることがある。

夏の夕方の景色はほんとにきれいで、先月なかば頃からときどき、夕焼けの海と空を眺めに行っていた。

画像3

いろんなことをやって、たくさん持つことは決して悪いことではないけど。できればすこしずつ荷下ろしをして、自分自身が持っているものはシンプルなほうがよかったりすることもある。

今日は、私に残しておきたい感じのメモ。


8月11日

海仕事おわりの夕方から、わかめ養殖を考えている友達とお話し。
ひさしぶりに近況を聞きながら、どういう感じで考えているのかを聞いた。

私自身が高田に来て、従業員として毎年経験してきたわかめ作業のこと、事業者としてはじめるために進んだ流れ、初年度の養殖経験などはどうだったのか。

文章にすると固さがでてきちゃってまじめ感出るけど……。
そういった経験の話をすることで、もしもこれからわかめ養殖をはじめたいと考えている人のなにかしらの参考になる部分があったらいいなとは思う。

話を聞きながら、この前いちご農家さんから聞いた「事前の段取りで8割決まる」という話を思い出した。
何事にも準備と確認が大事で、この準備がどれだけできているかで当日の動きは決まるというもの。

私の中で、この言葉がすごくしっくりきていて。私の2回目の養殖作業は、この言葉をきちんと思い出しながら事前準備をしていこうと思う。


8月12日

今日でお盆休み前の最後の出勤日。
連休前ってこともあって、牡蠣の市場出荷の量が多かった。

連休前恒例みたいなところの、外をぐるりと続いている側溝の大掃除もした。この作業をすると、長い休みがくるなあという気持ちになる。

今回もまた、岩手で過ごそうと思います。
いつになったら出られるんだろうね。


今週ふと感じたこと。
期待という「よく見えちゃうフィルター」は、なんだか怖いなあということ。

実はそんなこともなかったりするのに、勝手に期待して、違ったら気持ちが下がる。それって怖いことだなあと思う。
期待されることに疲れちゃうから、自然と自分の評価を下げちゃうのかもしれないね。

周りからの声と自分自身の気持ちと状況がちぐはぐしたとき、なんだか空回りして焦っちゃうような感じになりそうな気がしていて。

ふーっと一呼吸ついて、肩の力を抜いて。
焦る自分をおさえて、自分なりのペースを保って、すこしずつやっていくのがいいんじゃないのかなと感じる。

自分自身のために選んだ方法でいきたいと思う。

今年のお盆も、実家には帰らないで岩手で過ごします。もしも年末も帰れなかったら、関東行かなくなって2年経つようだ…。

残暑見舞いの用意をしつつ、できる限りゆっくりめに過ごそうと思います。
次にこの日記を書きはじめるのは職場の仕事スタート日から。来週はちょっと短めな日記になりそうです。

今週もおつかれさまでした!

*すこし追記したり、修正をしました

私のnote、読んでくださってありがとうございます。 もしも「いいな」と思っていただけたら、感想と一緒にRTやシェアしていただけるとうれしかったりします。。