見出し画像

スッと500円出せるところが大人なんだよな

私は目を閉じその場を動けずにいた。

──葛藤。

鳴り響く機械音。焦げた匂い。
子供の叫びがこだました。

祈りを込めて手を伸ばす。


こんにちは、昼杉です。


私は大人なのでコーヒーはブラックです。
無論、焼肉屋さんに一人で入れるし、ピーマンだって食べられます。
自然な流れで「とりあえず生で」と注文できます。

ときに皆様はこの令和の日常を満喫しているでしょうか。
酒、タバコ、パチンコ、ギャンブル、政界進出。
年齢お財布ともに成熟した大人ならでは嗜みです。

私も先日、極上のスリルを味わってきました。

古今東西あらゆる品を集め販売している三丁目の角のスーパー。
新鮮な野菜やお魚、美味しいお肉、思いのこもったお惣菜が並ぶそれは表の顔。
目的は2階。
ゲームコーナーでは子供らがキャッキャッと賑やかにはしゃいでいる。アンパンマンのポップコーンマシーンでは出来立ての香ばしい菓子が振る舞われている。
それらの傍らに並ぶ無数の覆面ボックス。
私はその場を動けずにいた。
500円玉を握る右手はじわりと汗ばんでいる。

──ガチャガチャって100円じゃなかったっけ……?

どれもこれも300円から500円。
100円玉で気軽にレバーを回せるのがガチャガチャの強みじゃないのか。
そりゃもう私だって子供の頃は回しましたよ。こと回すことに関しては右に出るものはいない洗濯機も目を回すくらい回しましたよ。
いや500円て。そんなん気軽に回せないよ~!!!
ガチャガチャさんは子供の手の届かないところまでいってしまったんだね。

でも大丈夫。おれ大人だから。500円くらい出せるから。

当たりましたよ!

皆様ご存知、マンディブラリスフタマタクワガタ。

マンディブラリスフタマタクワガタ。

すっごいアゴ。かっこいいいいいいーーーー!!!!

おれ「クワガタ飼ってるぜ!」
少年「なにクワガタ?」
おれ「マンディブラリスフタマタクワガタ!!」

絶句ですよ。目が滑ってしょうがない。

マンディブラリスは下顎窩(かがくか)って意味のようです。漢字から察するにアゴのどこかですね。
顎の先が二股に分かれているからマンディブラリス フタマタってわけですね。知らんけど。

でもね、意味が分かると名前を憶えやすくなるんですよ。
マンディブラリスフタマタクワガタ。もう覚えたのではないでしょうか。

それにしても超リアル。
聞いて納得。なんでも標本を3Dスキャンしているとか。
自然界の緻密で繊細な造形に、現代科学の手がかかっていることを実感します。

こちらバンダイさんが提供されている「いきもの大図鑑」シリーズの"くわがた02"。
https://gashapon.jp/dangomushi/special/kuwagata02

翅を伸ばして飛ぶことだって可能。

裏側も良い感じ。

ガチャガチャでこんなにも精巧なフィギュアが出てくるとは思いませんでした。
大人も大満足な仕上がりです。

現在は同シリーズの"くわがた03"が解禁しているようです。
ガチャガチャの前で500円玉を握りしめて回すかどうか葛藤しているおっさんがいたら私なので優しく見守ってくださいね。


"大人"買い。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?