見出し画像

大手総合職は転職しやすいのか?

「新卒では大手に入っとけ」みたいな話、聞いたことのある就活生も多いと思います。新卒カードがなんとか、的な。

今日はそんな、「大手総合職に入っておけば、転職しやすいのか?」という話です。

あ、まず前提ですが転職できるかできないかは結局は個人の実力次第です。個人の「人柄」「経験」「スキル」等を見られて合否が決まるので、突き詰めると大手だろうがベンチャーだろうが「転職できる人もいればできない人もいる」ということなんですが、

そんな正論ぶっこいても元も子もないので、傾向として、「転職しやすいのか/しにくいのか」を書いていこうと思います。


【大手総合職転職の法則①】 同業種・同職種は転職しやすい

同じ業界、特に同じ職種で転職を考える場合は、大手にいることが有利に働くことが多いです。

転職先の企業からすると、「大手企業の方がノウハウも持っているだろうから、是非教えてもらって自分の会社にも取り入れよう!」という意識が働きますからね。

従っていわゆる、「新卒では迷ったら大手に行っとけ」理論は、
同業界同職種の企業で迷っている場合はそれなりに成り立ちます。


【大手総合職転職の法則②】 異なる業界への転職は・・・・早目が吉

おみくじのような言い方になりましたが、、もちろん当てずっぽうで言っているわけではありません。

前回までの記事で見てきた大手総合職の特徴は、
①専門性が身に付きにくい ⇒ この記事
②仕事の基本的な素養がみにつく ⇒ この記事

ということでした。

企業が中途採用で求めている人財と言うのは、基本的には専門性が高い人財です。

「〇〇の業務をできる人が足りない、じゃあ採用しよう。〇〇できる人いませんかー? いたらウチに来てくださーーい!」て感じで。

そうすると、大手総合職のように、
「基本的なビジネス素養はあるが専門性が無い」という人材は、なかなかマッチしない(転職しづらい)ということになります。

もちろん、年収が上がれば上がるほど期待される専門性もハイレベルなものになってくるので、「年が経てば経つほど、転職が難しくなる」ということが言えます。

一方で例外もあって、よく「第二新卒」とか言われる転職においては、企業側はたいして専門性を求めず、基本的なビジネス素養を重視する場合があります。したがって、「第二新卒」枠においては、大手総合職出身者に分があるというわけです。

だから異なる業界へ転職するなら、、、入社後早目が吉

となるわけですが、ではどのくらい早目がいいかと言うと、3年目くらいまででしょうね。どんなに遅くても5年(20代後半)。それを過ぎれば過ぎるほど、「基本的なビジネススキルのメリット」よりも「専門性が無いことのデメリット」の方が大きくなっていき、転職が難しくなってしまいます。


第二新卒採用市場の縮小に注意!!!

ただ一方で気を付けておきたいのは、直近では企業の業績が不安定になり、多くの企業が採用戦略の見直しを行っています。

具体的には多くの企業において、「即戦力になる高い専門性を持った人財を積極的に採用、第二新卒は中止または大幅縮小」といった方向転換がなされていて、第二新卒の募集が急減している状況です。

今後この市況がいつまで続くかはわかりませんが、いずれにしても「第二新卒縮小リスク」についてはよく理解しておきたいところですね。


「とりあえず大手=フードコート」理論!?

これは僕が勝手に言っている理論で(心の中では結構いい例えを思いついたと自画自賛をしているので)すが、結局のところ、

何をやりたいのかわからないからとりあえず大手に入ってその後決めればいい

という考え方は、

何を食べたいかわからないからとりあえずフードコートに行こう

に近いと思っています。

「何を食べたいかわからないからとりあえずフードコート」に行った場合、確かにいくつものお店の選択肢がありますが、フードコートに入る前や家を出る前と比べると明らかに選択肢は減ってますよね。

これと同じで、大手総合職をファーストキャリアに選んだ場合、確かに複数の選択肢を持った状態が作れるとは言え、
新卒採用期のタイミングと比べると明らかに選択肢は減っています。

例えばエンジニアなどは、「新卒であればプログラミング未経験でも大丈夫!入社後研修します」という会社は多いですが、第二新卒でも未経験者を募集する会社は多くありません。

というわけで、

やりたいことがあるのであれば新卒のうちに飛び込むべき
だし、
やりたいことが無くても就活のタイミングで必死に探す、もしどうしても見つからない場合は大手総合職を検討する

という考え方がいいのではないかと思います。

(あ、もちろん、その大手企業にやりたいことがある場合は是非目指してください! そうじゃなくて、「とりあえず大手行っとけば」的な発想ならば慎重に! というお話でした。)


ここまでお読みいただきありがとうございます!!
参考になった方はスキしてもらえると嬉しいです!!

しえすた元人事の就活対策オープンチャットシリーズ
業界研究・企業分析対策グループ
みんなで自己分析
人事に質問できる就活対策チャットルーム
ゆるーくTwitter始めましてん🍀
https://twitter.com/siestademiravel

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?