見出し画像

先回りして考えられることは、危機管理能力の高さにつながります

繊細なあなたへ・

職場でも家庭でも、
相手の表情がすっと曇ったり、
不機嫌になったりした瞬間を見逃しません。

空気が読めすぎるので、
相手が不快な思いをしないように、
いつも先回りして気を遣います

共感性が高いゆえに、
誰かがイライラしていると、
自分もイライラしてきたり、
そばで怒られている人がいたら、
自分も怒られているように感じたりといったことが起こります。

ささいな刺激をすぐに察知して、敏感に反応します。

ほんと、 #疲れますよー

発達障害や不安障害といった病気が隠れていることがありますし、
幼少期に親から受けた心の傷を抱えている人もいます。

生きやすくなるコツ

(1)物理的な距離をとる

#パーソナルスペース (人と快適に接する距離)を広くとること。
相手が近寄ってきたら半歩下がったり、

(2)心理的な距離をとる

心理的な距離もとりましょう。
#境界線を引く
たとえば職場で、向かいの人と机を挟んでいるなら、
机の上にペンケースやコップなどを置いて、
そこからこっちは自分の領域、
向こうは相手の領域と分けて、境界線ひく

(3)自分をいたわる

#繊細だから疲れる  と自覚して、ふつう人より生活していくだけで空気を読みすぎて、いい人であり続けたりするので、
疲れてしまうので、しかたない。
「よくがんばっている」 褒めてあげよう。

大変な事もあるけど、悪いことばかりはありません。
相手の気持ちを気遣えたり、
いろんなものに感動しやすかったり、感性が豊かで、非常に情緒的。魅力的な人です。

プラスに考えてみてください。

ーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーー

@hiroyukika.3

note://user/hiroyukika3?nickname=hiroyukika3

コーチング、カウセリング、心理学の知識を中心に情報発信させていただいております。
(たまにお金の話)

ーーーーーーーーーーーーーーー
‼️カウンセラー‼️ として活動中!

💴 #ファイナンシャルプランナー  
(保険.金融などお金の相談)

😖 #メンタルトレーナー
( コーチカウンセリング 技術を使い、仕事・家庭の悩み相談)
ーーーーーーーーーーーーー

#愛とお金のセラピスト
〜@ひろゆきか〜〜

davichi-mokusori-choa@i.softbank.jp

ファイナンシャルプランナ (AFP)
コーチカウンセリング

#自動車整備士二級
#自動車検査員

#ファイナンシャルプランニング二級技能士
#日商簿記二級

   

#傾聴承認質問提案 #目標設定 #心を休める
#目的の明確化 #モチベーションup
#生る #ひきこもり   #言霊言葉の力
#心に光を #コーチカウンセラー #コーチンク ゙カウンセリング #メンタルコーチ #元整備士 #アドラ   #コーチカウンセラ

ーーー素晴らしい人生を送れるようにお手伝いーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?