見出し画像

過去のいやなことと決別したい ❗️

昔起きたことが・・夢に #頭から消えない

️#過去に起きた つらい記憶 が 思い出しては憂鬱に😔😔😔

#心の傷 #トラウマ てカンタンに消えるものではない。

深刻だったり、外傷後ストレス障害(PTSD)だったりするが、
実生活の中では、 少なからずなんらかの記憶( #嫌な記憶 ) に心を囚われているもの。

1 今、  #今を生きる

#問題は過去だ #今ではない

確かに過去には とてもつらい 経験だったかも知れません。
でも、 その一件を思い出して、過去に生きる必要はない。

#今は変えらる

過去は変えられませんが、今、この瞬間なら変えらる。

すぎたことを、 うじうじ考えているから、今、#今が不幸になる。

今に集中する。

2  #起きた意味 (意味づけを変える)

#過去の出来事・事象を変えることができない

しかし、意味や解釈を変える。

#嫌だった 」とか「#どうってことない 」「 #しかたのなかった
意味や解釈を与えているのは自分だと言うことなんです。

起きた出来事 そのものに、#良い悪いはない、とも言えます。

過去に起きたことを、 『生きるためには、#しかたがなかった 』 と解釈を変えてください。

#アウトプット  (思い出して紙に書く)

つらいことを #封じ込め ていませんか?
なぜか、 いつまでも #悶々とする

そんなときは、あえて、 思い出せるだけ思い出してください。
その嫌な記憶があるその出来事ついて、ノートに書きます。
どのように今の自分に影響を与えているのかこれまた詳しく書きます。

言語化することで、 アウトプットする事で、気持ちの整理がつきやすくなっていきます。


過去の嫌な思い出を手放す方法を少し書いて見ました。
過去の嫌なことが、ブレーキになっているのなら、 #気持ちの整理 #切り替え を意識してください。
なかなか、 一人ではむずかしいようならば、 専門家の力を借りることも考えて見てください。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

愛とお金のセラピスト(ひろゆきか)の #カウンセリングノート  

@hiroyukika.3


#JCCF #コーチカウンセラ  
一般社団法人 日本コーチカウンセラー連盟
公認 シナジーコーチカウンセラー
https://jccf.site/

http://tsudahiroaki.com/univer/

サムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー
(  案内休止中なので、 個別問い合わせ下さい)

#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  

サムライ読書道 創設者 ↓ (津田絋彰 つだひろあき
https://youtube.com/c/tsudahiroa

https://www.youtube.com/live/RKBOoJx2SYU?si=LRpQqbpve-QmYkOC


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?