見出し画像

安心してください・・・多分「取り越し苦労」で終わります。

あなたが、 「 #心配性」な人がわかっているけど

 “ #心配事”……でも「96%は実際に起こらない」から

国際認知療法学会会長ロバート・リーヒ博士の研究を紹介しています。
それによれば、心配事のほとんどは「 #取り越し苦労 」に過ぎないのだそう。

〜心配ごとの85%において、実際には「よいこと」が起こった。さらには、悪いことが生じた残りの15%の場合でも、そのうち79%は、予想よりもよい結果につながった。計算すると、なんと97%もの心配ごとが、とり越し苦労だったことになる。 〜
(https://news.yahoo.co.jp/byline/endotsukasa/20191122-00151822)


「今日の仕事」上手くいくのかなぁ〜⁇
「あの件どうなったかなぁ」 などと、

目の前のことは関係ない事柄についてあれこれ考えてしまったこと、
よくあるのではないでしょうか。

いまこの瞬間ではなく、過去を回想したり未来について思いをめぐらしたりすることを「マインド・ワンダリング(心の迷走)」と言います。いわゆる、「 #心ここにあらず 」の状態です。

〜 2010年、ハーバード大学の心理学者マシュー・キリングスワース氏らは、2,250人を対象に、マインド・ワンダリングに関する大規模な行動心理調査を行ないました。その結果、なんと生活時間のうち47%もの時間を、このマインド・ワンダリングに費やしていることが明らかになったのです。〜

たたでさえ「#心ここにあらず」の状態に陥りやすい私たち。
なにか心配事があるとき、
頭が支配されるのは仕方のないことなのかもしれません。

また、精神科医の樺沢紫苑氏は、
こういった心配は「起こってもいないことに対する取り越し苦労」であり、「考えなければ発生しないもの」だと指摘します。

自分で勝手に心配事をつくってる ⁉️

ほとんど起こらないことに対し、
私たちは自分で勝手に心配事をつくって思い悩んでいるだけだということ。

でも、 どうしても
不安や悩み、迷い……
といったもの頭の中をぐるぐると、
色々考えてしまうそれもまた人間

 「 #悩む 」を減らす生き方

1 「いま」「ここ」だけに集中する

過去の出来事を思い出して落ち込んだり、
まだ来ない未来を想像して不安を増幅させたりせず、
 「いま」をどう生きるかしかないということを知ってください。

2  感情は浮かぶに任せ、消えるに任せる

イライラしてしまう、
すぐにクヨクヨしてしまう……。

もっと上手に感情をコントロールできるのかと悩む。
そのためには、「 #無心  」でいることです。しかし、
無心でいることは容易なことではない。

坐禅をしていたって、
さまざまな思いが浮かんでくるのは止めようがないのです。
浮かんできた思いはそのまま放っておけばいい。
すると、自然に消えていってしまいます。浮かぶにまかせ、消えるに任せる。
それが「無心」に近い心の在り様です。

3  「不安」を「○○」と言いかえる

ポイントは、「不安」を「興奮」と捉え直すことです。
無理にリラックスさせるよりも、「わくわくしていこう」とか、「興奮しよう」と自らを奮い立たせたほうが効果的。

興奮はパフォーマンスを向上させるもので、
いわば、エンジンがかかっている状態。
一方、落ち着くということは、エンジンが休んでいる状態です。
ですから、ドキドキしているのはいい状態なのです。

ーーーーーーーーーーーー

アメリカのミシガン大学で行われた研究によると、我々が抱く心配事の80%は起こらないもので、さらに16%は準備していれば対応可能なものだそうです。つまり、心配事の96%は実際には起こらないということ。
まさに「心配は妄想にすぎない」わけです。

ーーーーーーーーーーーー

これらの不安や過去にとらわれすぎることなく今やるべきことに集中してみてください。

#悩みます  
#苦しい
#ツライ
#苦み
#なんかなる
#にゃんとかなる
#問題ない
#問題ない
#大丈夫
#大丈夫何とかなる

──

ーーー素晴らしい人生を送れるようにお手伝いーーー

@hiroyukika.3 


ーーーー新事業準備中ー(革製品修理・再塗装)ーーーー #計画中


#新事業  成功へ

https://smart.reservestock.jp/event_form/association_official_events/38602


https://smart.reservestock.jp/event_form/event_calendar/38602


 http://tsudahiroaki.com/sokudoku/

https://smart.reservestock.jp/menu/profile/38602



ーーー ↑↑↑ーサムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー
(  案内休止中なので、 個別問い合わせ下さい)

#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  

サムライ読書道 創設者 ↓ (津田絋彰 つだひろあき
https://youtube.com/c/tsudahiroaki

https://youtu.be/dJ-pSDcfDHM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?