見出し画像

自分、すぐ凹んでしまう‼️


『  #強い自分に変えたい 』

多少の困難にも立ち向かっていく強さが欲しい〜‼️

ちょっとした壁も越えられない
メンタルが傷つきやすい繊細なあなたへ ‼️

#打たれ弱い 」という言葉は、

一般的に「 #メンタルが弱い 」「 #豆腐メンタル 」といった意味で使われます。これらの表現は、感情やストレスに対して敏感で、精神的に弱いということを指しています。


#打たれ弱い 人の「性格」の特徴とは

#打たれ弱い 人の性格には、
#気が弱い 」という性格に限ったことではない

性格1.  実は、#交戦的 ⁉️


その1つが、自分を正当化すること。「自分が正しい」と自己防衛しながら、他人を悪者にして攻撃的な態度をとってしまいます。
自分が傷つかないよう #防衛本能 が、 #攻撃的#交戦的 になる。

性格2.   #慎重派 (保守的) ⁉️

「怒られたくない」「傷つきたくない」という気持ちが先行します。
傷つく辛さから逃げることばかりを考え、壁を乗り越えようとしません。
失敗しないよう、何事も慎重に判断する。


性格3.  #顔色を伺い 

人から評価されることに集中しすぎて、頑張りすぎる。
そのため、人の顔色を伺い、本心じゃない言葉も真に受けてしまう。
周りが気になり、評価されなければ、必要以上に自分を責めてしまう。

性格4.  #完璧主義

こだわりが強い職人気質、何においても完璧でなければ納得できない性格なので、思い通りにできないと自己嫌悪に陥ることもしばしば。


性格5.  #マイナス思考

ポジティブな考え方が苦手で、「失敗したらどうしよう」というマイナス思考ばかりに支配されてしまう。
自分に自信が持てないことも相まって、すぐに悪い方向に考えてしまいがち。




#打たれ強くなる  ために


1   #自己肯定感を高める :

自己肯定感は自分自身を受け入れ、自信を持つことができる能力です。
自分の長所や成功体験に目を向け、自己価値を肯定することで、打たれ強さを培うことができます。
自分の強みを認識し、ポジティブな思考を持つように努めましょう。

2  #マインドセット

打たれ強い人は、困難や挫折に対して立ち向かう意欲を持っています。
挑戦を恐れず、失敗を学びの機会と捉えることが重要です。
成長の過程においては失敗や試行錯誤がつきもと言い聞かせる。

3  #心の健康をケア

心の健康をケアすることも重要です。
ストレスの適切な管理やリラックス法の習得、適度な運動や良質な睡眠の確保など、心身のバランスを整えることが大切です。
また、信頼できる人とのコミュニケーションや心理的なサポートを受けることも有効です。


#何をやってもうまくいかない
と、 #失敗を恐れ 、保守的になっていてもその先の成長は見込めません。
自ら打たれ強い自分に変わろうとする気持ちが大切です。
きっとあなたも、 #新しい自分 に出会えるはず。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#メンタルが弱い 」とは、

精神的な強さや耐性が不足していることを意味します。つまり、困難や挫折に対してすぐに落ち込んだり、ストレスに弱く影響を受けやすい状態を指します。例えば、小さな出来事によっても気持ちが落ち込んだり、自信を失ったりすることが多いといった特徴があります。

#豆腐メンタル 」という表現は、
「豆腐のように柔らかい心を持っている」という意味合いで使われます。つまり、感情が繊細で傷つきやすい状態を表現しています。この表現は、ストレスやプレッシャーに対して脆弱で、打撃を受けやすい人を指す場合に使われます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ーーー素晴らしい人生を送れるようにお手伝いーーー

@hiroyukika.3




#JCCF #コーチカウンセラ  
一般社団法人 日本コーチカウンセラー連盟
公認 シナジーコーチカウンセラー
https://jccf.site/

http://tsudahiroaki.com/univer/



https://smart.reservestock.jp/event_form/association_official_events/38602


https://smart.reservestock.jp/event_form/event_calendar/38602


 http://tsudahiroaki.com/sokudoku/

https://smart.reservestock.jp/menu/profile/38602



ーーー ↑↑↑ーサムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー
(  案内休止中なので、 個別問い合わせ下さい)

#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  

サムライ読書道 創設者 ↓ (津田絋彰 つだひろあき
https://youtube.com/c/tsudahiroaki

https://youtu.be/dJ-pSDcfDHM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?