見出し画像

「周りに流されやすい性格」

周りに同調するばかりでは #自分を見失ってしまう   ⁉️

「周りに流されやすい性格」で悩んでいませんか? 

#本心を隠し  、  #周りに合わせ 、 #波風立てず に生きてしまっていますか⁉️

#同調圧力  に負けていますか⁇

でも、 周りからは、
自分の意見を伝えないので何を考えているか
分かってもらえず心が通じ合わないと思われていることも。


★ 流されやす人のメリット

1  #その場の空気を読める
2  #協調性の高い
3  #聞き上手

★ 流されやすい人の心理

1) #人の目を気にする

 好感度を上げようとして、相手の目に自分がどう映るかを意識して行動するので、自然と周りに合わせて流されやすくなります。

2) #トラブル  を避けたい

周りに合わせて行動すれば、責任とる必要ないので、 面倒なことを避け、できるだけ無駄な摩擦を避けやすい。

3) #安心したい

 「赤信号みんなで渡れば怖くない」というように、人はみんなと同じ行動をすると安心できるもの。

4) #良く思われたい

帰属欲求が強い人は「仲間外れになりたくない」という思いが強く、集団に受け入れられるように振る舞って人から好かれようとします。

5) #自分に自信がない

多くの人が賛成する意見は正しいように感じられるもの。自分の判断に自信がないから、周りの判断に身を委ねるのです。


★ 流されやすい性格を改善するには

(1)#成功体験 を増やす

小さな目標達成を積み重ねる。
小さな目標をクリアして、少しずつ成功体験を積み重ねていくことで #自尊感情 を高めましょう。

(2)自分の気持ちを #素直に伝える

本心が見えず「何だか距離があるなあ」と思われてしまうことも多い。
 ある程度の、#自己開示 は必要
流されるのではなく自分の気持ちを素直に伝えてください。

(3)相手の発言を #受け入れてから  意見を言う

周りと違う意見を持っていても、衝突してしまうことも。 
    でも、 #意思表示 は必要。
 相手の意見を受け入れてから自分の意見を伝えれば、相手と衝突せずに前向きな会話ができます。

例、 「確かにAも良いね。ただ、こういう理由でBも良いと思うんだけどどうかな?」


★  #自分らしく生きる

流されやすい人は多種多様な人と仲良くできますが、ある程度仲良くなると「自分の意見がない人だなあ」と思われてしまうことも。
 自分の意見を主張できるようになった方が、
 人生がきっと生きやすくなります。

#相手も大事  でも #自分はもっと大事

#相手を受け入れ  ながら #自分の意見も伝えられる ように意識しましょう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーー素晴らしい人生を送れるようにお手伝いーーー

@hiroyukika.3 


ーーーー新事業準備中ー(革製品修理・再塗装)ーーーー


#新事業 #革製品修理 #革のリペア  


 http://tsudahiroaki.com/sokudoku/

https://smart.reservestock.jp/menu/profile/38602

https://smart.reservestock.jp/event_form/event_calendar/3860

ーーー ↑↑↑ーサムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー

#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  

サムライ読書道 創設者 ↓ (津田絋彰 つだひろあき)

https://youtube.com/c/tsudahiroaki


https://youtu.be/dJ-pSDcfDHM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?