見出し画像

打たれ弱い、あなたへ

#批判  された」
#指摘  された」
#叱咤  された」

そんなとき、上手く受け止められていますか?
または、      上手く受け流すことできますか?

どうしたら批判を乗り越え、
それをプラスに変えていけるでしょうか。

#批判された 』ことで
 萎縮してしまい、そこから抜け出せなくなってしまうことも。

#引きずってしまう

#忘れる 」「 #耐える 」ことでだけでなくてもいい

#批判 と上手に付き合う

1.  批判をしている相手を見る

 厳しい指摘を受けた #なぜ

批判をしている側について考え見る。
少し距離を置いて状況を見ることできませんか? 
自分が他人にどのように映っているかを、
知る #絶好のチャンス と考える。

2.  批判は自分と向き合うとき

 批判への恐怖 #否定された ⁉︎

自分がダメだと思っていることを、
他者に立証されてしまうことの恐れです。
批判を受けて傷つくのは「弱さ」と捉える人もいますが、
何らかの改善や成長につながるための、
成長の #絶好のチャンス  と考える

3.  事実だけど解釈を変える

「解釈」を変えることで #やわらかく 受け止める。

批判に振り回されすぎないためにも、
物事の受け取り方、
解釈を考えていく必要がある。
『それ、勝手な決めつけかもよ?』
正解にしばられない。
練習の #絶対のチャンス  と考える。


#批判   は、今までとは違った視点で見るチャンスだったり、
#批判   は、時に他者についてを知るヒントなったり、
#批判  は、間違った理解を正す契機にもなります。

 批判を受けて落ち込んだら、
 自分の反応にじっくり向き合って、
 また一歩前に進めるかもしれません。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ーーー素晴らしい人生を送れるようにお手伝いーーー

@hiroyukika.3 


ーーーー新事業準備中ー(革製品修理・再塗装)ーーーー #計画中


#新事業  成功へ

https://smart.reservestock.jp/event_form/association_official_events/38602


https://smart.reservestock.jp/event_form/event_calendar/38602


 http://tsudahiroaki.com/sokudoku/

https://smart.reservestock.jp/menu/profile/38602



ーーー ↑↑↑ーサムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー
(  案内休止中なので、 個別問い合わせ下さい)

#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  

サムライ読書道 創設者 ↓ (津田絋彰 つだひろあき
https://youtube.com/c/tsudahiroaki

https://youtu.be/dJ-pSDcfDHM

#マネジメント
#モチベーション
#メンタル
#行動力
#コーチンク
#カウンセラ
#セラピ  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?