見出し画像

人から #どう思われるか気にしない
#自分の考えを言える をどうどうと言える

どんな状況でも堂々としていられる人に憧れませんか?

自分は自分、相手は相手と割りきっている人て、  #メンタルが強い

反対に、ストレスに弱い人は、「他人からどう思われるか」を重視する傾向がある。

#メンタルの強い人 の特徴


#気持ちの切り替え がうまい・はやい

メンタルが強い人は、嫌なことがあっても上手に気持ちを切り替えられます。
好きなことや趣味で上手く気分転換している。

#頼み上手

困ったとき、素直に人に頼ることができるのは、メンタルが強い人です。
いわゆる、 #お願い上手  なんですね。
心理学的にも、人に甘えられない状態は強烈なストレスになるため、他人に頼れない人ほどうつ病になりやすいそうです。

#チャレンジ精神  がある

自己肯定感が高いため、困難に直面しても「きっとうまくいく」と自分を信じることができる。
自己肯定感が高いほど毎日が楽しくなり、気持ちが安定し、前向きな行動力が湧いてくる。

#なんとかなる と考える

逆境に見舞われたとき、「もうだめだ」とネガティブな考えに支配されず、「きっと、なんとかなる」とポジティブに考えられるのも、メンタルが強い人の特徴。

メンタルが強い理由他にも

・経験から自分の弱さを知っている
・他人の時間も自分の時間も大切にしている
・自分の価値観をしっかり持っている


メンタルが強い人になる方法




ダメな自分も見せる
弱い自分を理解する
自分と他人の能力の違いを気にしない

#ダメな自分 も見せる


パーフェクトな自分ではなく、ダメな自分も見せることによって、他人の自分に対するハードルを少し下げて、精神的な余裕を生み出しています。

#弱い自分を理解する


自分の弱さを理解し、その弱さを認めることも大切です。


#他人との違いを気にしない

長所短所は人それぞれ。他人と自分の能力の違いを気にするのは無意味なこと割り切る。


#メンタルが弱い  」というのは

#メンタルが弱い と言うのは、 #先天的部分  や #育った環境  にも影響を及ぼすのとはあります。

しかしながら、  #メンタルが強い という人達は、 過去の自分の #弱さと向き合い 乗り越えてきた人達もたくさんいる。

#辛く苦しい経験 を乗り越えてからこそ、 強くなれるかもしれませんね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーー

@hiroyukika.3
ーーーーーーーーーーーーーーー
‼️カウンセラー‼️ として活動中!

💴 #ファイナンシャルプランナー  
(保険.金融などお金の相談)

 😖 #メンタルトレーナー
(   コーチカウンセリング  技術を使い、仕事・家庭の悩み相談)
ーーーーーーーーーーーーー

#愛とお金  のセラピスト
〜@ひろゆきか〜〜

#目標設定   #豊橋 #東三河  #toyohashi    

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?