見出し画像

苦しみを知ること

ーーーーーーーー

四苦八苦とは、仏教における苦の分類。 根本的なドゥッカを生・老・病・死の四苦とし 生苦 - 生まれることに起因する苦しみ。 老苦 - 老いていくことに起因する苦しみ。体力、気力など全てが衰退していき自由が利かなくなる。 病苦 - 様々な病気があり、痛みや苦しみに悩まされる仏教問題。 ウィキペディア
ーーーーーーーー

この四苦八苦は仏教用語です。四苦八苦と文字だけ見ると「4+8で12の苦しみ」のように思えますが「4+4で8つの苦しみ」になります。

四苦とは「 #生老病死  」(しょうろうびょうし)。人として免れることのできない苦しみを指します。

次の四つの苦しみとは、「怨憎会苦、五蘊盛苦、求不得苦、愛別離苦」

#怨憎会苦 (おんぞうえく)とは、生きていく中で、いい出会いだけではなく、怨み、憎むものに出会う苦しみです。

#五蘊盛苦 (ごうんじょうく)この世に生きる苦しみです。
例、
自分容姿、思い通りにならない、身長が高くなりたい、と思っても変わることは難しいし、キレイになりたいけど変える事は難しい。
そんな自分の心身をコントロールできないことへの苦しみです。

#求不得苦 (ぐふとくく)とは、求めても手に入らない苦しみ。手に入ったとしても、また新しく欲しいものが次々と出てくる苦しみです。


#愛別離苦 (あいべつりく)とは、親、兄弟姉妹、夫や妻、子などとの生別や死別の苦しみ。家族や肉親だけでなく恋人や動物との別れもあります。

#苦を知ることで楽を知ります 。」

「#苦」を知ることで「#楽」を知ります。

「苦」を知ることで「楽」を知ります。

苦しい思いをして生まれ、また生きることで様々な苦しみに出会います。

自分と向かい合いましょう!

起こってしまった事実は変えることはできません。その事実をどう受け止めるかは自分次第です。

前向きに受け止めましょう。

「苦」があるから「楽」がある。
「楽」があるから「苦」がある。

ーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーー

@hiroyukika.3 

note://user/hiroyukika3?nickname=hiroyukika3 

コーチング、カウセリング、心理学の知識を中心に情報発信させていただいております。
(たまにお金の話)

ーーーーーーーーーーーーーーー
‼️カウンセラー‼️ として活動中!

💴 #ファイナンシャルプランナー  
(保険.金融などお金の相談)

😖 #メンタルトレーナー 
( コーチカウンセリング  技術を使い、仕事・家庭の悩み相談)
ーーーーーーーーーーーーー

#愛とお金のセラピスト  
〜@ひろゆきか〜〜

davichi-mokusori-choa@i.softbank.jp

ファイナンシャルプランナ (AFP)
#コーチカウンセリンク

#自動車整備士二級  
#自動車検査員  

#ファイナンシャルプランニング二級技能士  
#日商簿記二級  

#メンタルヘルスマネジメント Ⅲ種


   

#傾聴承認質問提案  #目標設定 #心を休める 
#目的の明確化  #モチベーションup 
#生る  #ひきこもり   #言霊言葉の力 
#心に光を  #コーチカウンセラー #コーチンク ゙カウンセリング #メンタルコーチ #元整備士 #アドラ   #コーチカウンセラ 

ーーー素晴らしい人生を送れるようにお手伝いーーー
ーーーーーーーーーーーーーーー
https://note.com/hiroyukika3/n/n87f190e87c8f

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?