見出し画像

「人に嫌われたらどうしよう」って思い悩む⁉️

承認欲求が強いかなぁ⁉️

#認められたい  

 あなたは 誰から 認めてもらいたいですか⁇

会社の人たち、 家族、 友人知人、 それとも社会から⁉️

この世の中、  #承認欲求 がない人なんて存在しない。

が、

認められたいという欲求が、強めの人て 
一番 大事な 自分から認められない人

#自己承認 が上手く出来ていないんです‼︎

『 自分なんかクソ 』
『 自分に取り得なんてない 』

とか 思っていませんか⁉️

#自分を認める  (自分から認められる)

まずは、   なぜ承認欲求が強くなるのか⁉️

① 自分を認められない

人は自分から認められたいという欲求を無意識的に持っています。
これを「 #自己承認欲求 」といいます。

自分を認められないと、
自分以外の人から認めてもらおうと、
承認欲求が強くなります。

②両親からの愛情不足


初めて築く人間関係、それが両親
それが、人間関係の原型となります。

十分に #親から愛されなかった 場合、
この自己認識が形成されないため、
自分で自分を認めることが難しくなります。


③認められた経験が少ない

他者から認められた経験があまりない人は、
#欲求不満 の状態にあることから、
より強く認められることを求めます。


#承認欲求 を消すことができないけど
  解消することは出来る⁉️

「人に認められたい!」と

悩んでいるあなた 

どんなに頑張っても、
他人に認められようとしていたら辛くなるだけ!

『 自分で自分を認めるように心がける。』

「頑張ったね!」

「凄いね!」

「流石だね!

#自分で自分を褒めてあげる  

結果が出てなくても、
絶望感を味わったりしても、

『 他人からどう思われようと関係ない 』

 『 自分の価値には変わりはない 』

自分自身の評価を基準にする。

あなたは、充分頑張ってます。
#頑張った 自分をゆっくり愛してください。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーー素晴らしい人生を送れるようにお手伝いーーー

@hiroyukika.3




#JCCF #コーチカウンセラ  
一般社団法人 日本コーチカウンセラー連盟
公認 シナジーコーチカウンセラー

https://jccf.site/

https://smart.reservestock.jp/event_form/association_official_events/38602


https://smart.reservestock.jp/event_form/event_calendar/38602


 http://tsudahiroaki.com/sokudoku/

https://smart.reservestock.jp/menu/profile/38602



ーーー ↑↑↑ーサムライ読書道インクトラクター🚜させていただいておりますーーーー
(  案内休止中なので、 個別問い合わせ下さい)

#サムライ読書道 #速読術 #10分速読  

サムライ読書道 創設者 ↓ (津田絋彰 つだひろあき
https://youtube.com/c/tsudahiroaki

https://youtu.be/dJ-pSDcfDHM


https://youtu.be/S3p3xKNkHYA






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?