見出し画像

020. イノベーションとは、結果論である

未来は不確実です。コロナがその不確実性をより高めています。

今この時だからこそイノベーションは必要不可欠です。そしてイノベーションの先でトランスフォーメーション(変革)も成さねばなりません。現状維持は約束された沈没です。

今すべきことは何か?

それは未来に対して戦略を描くことではありません。戦略とは過去の成功/失敗などの経験則を元にしたロジックです。戦略は今想像できる未来しか描けないのです。

未来が予測できない今、戦略を描くことは何の役にも立ちません。

必要なのは実践です。成すことを志し、為すことを繰り返す。一歩ずつの積み重ねが必要です。その最初の一歩をいかに小さく踏み出し、小さく成功するか。それを繰り返すか。

イノベーションもトランスフォーメーションも結果論なのです。

イノベーションもトランスフォーメーションも為さねば成せません。成さねば時代の転換とともに訪れる破壊的イノベーション・プレイヤーにディスラプトされてしまいます。だから成すために為すことが大事です。志したとて成せるわけではありません。だが志さねば成すことはできません。

成すために為しましょう。まず小さく為し、仮説検証と失敗を繰り返しながら、一歩ずつ成していく。

その成果が積み上がった先で、Connecting the Dotsして始めて、結果的にイノベーションもトランスフォーメーションも成されていくのです。

だから頭で考えるよりも足を手を動かし実践することが重要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?