見出し画像

メモを取る必要性を感じない

タイトルの通りだが、自分は普段メモなどは取らない。
正社員の時はメモしていた時もあったが、それは相手がチャットを活用できない時や同調圧力のある時だけだ。
メモの大切さを説いてくる人もいたが、その人達は“メモ帳を活用する”のが目的になりがちな人だった。

著名人のメモ活用法を見て真似たことはあるが、必要性を感じなかった。
実際に活用してみたが、成功体験が得られなかったので続けなかった。
考えをまとめるならnoteでいいかな?と思った。

メモはジョギングや早起きのような “良い習慣” だと考えている。
可能ならやるに越したことはないが、ストレスならやらない方がいい。
運動であればジョギングである必要はないし、朝早く起きないとできないことは無いと思っている。

そんな自分でも習慣化しているものはあるが、それは実際にやってみて必要性を感じたものだけだ。
ストレスになるくらいなら、やらない方がいい。

ただし、やらず嫌いはならないように注意はしている。
近場のピラティスやゴルフなどの初回体験は割と行ったことがある。(もう一度いこうとは思わなかったが)

フリーとしての生活も慣れてきたので、来年からは「楽しい!」と思える趣味を見つけようと思う。
また余談だが・・・2~3日前に連続投稿が途切れてしまっていた。
習慣化できなかったところは、反省しよう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?