見出し画像

【詳しくpart2 スーパービジネスマン@岡山】

9日目ブログです。

先日から、自然の中のレトロ喫茶店【トーネチカ】での、

家族3世代奮闘記を書いています^ ^

化学調味料を使わない料理を出す、レトロ喫茶店運営☕️に、

7月から、家族(私、嫁さん、私の母、4才の息子)で携わらせていただいています^ ^

私は、天才料理人に飲食店の基礎を学んでいる最中です💦

今日は昨日のブログの深掘りです。

昨日のブログは酔っ払いの状態で岡山の帰りの新幹線で書いたこともあり、

『まったく内容が ないやないか!』

というツッコミが、とある筋から(笑)。

今日は案の定2日酔いですが、、出来るだけ詳しく書きます!

昨日の繰り返しですが、

同世代でありながら、誰もが知る超大手企業のマネジャー〜役員級スーパービジネスマンと、

岡山でお会いしました!

私に会うためだけに、高松出張の中、岡山に一泊してくれたそうです😭

楽しすぎて+勉強になり過ぎて、飲みながら終電ギリギリまで話していました🫢笑

まず、発想が面白い!

ホテルの部屋で飲むために(笑)、イオンのスーパーに寄ったのですが、

『スーパー楽しいよね😆』

とのこと。

何が?と思っていると、観光地ではない地元のスーパーに、その土地の特色が出るとのこと🫢

スーパーの入り口に桃🍑が大量に並んでいて、桃太郎の岡山だけに、地元の人もやっぱ桃🍑買うんだなーとのこと。

あと、駐車場の作りや、地下道の壁面広告にどんなものがあるかも、地域によって特色があって、たまらなく面白いとのこと。

私なんか基本素通りで気にも留めないことなのに、些細なことにも興味関心が凄いなーと思いました。

その方は同世代で、学生時代からの繋がりなのですが、当時確か、そうそうたる企業7社くらい内定もらい、有名外資系コンサルトップ通過したくらいの実力者!

どんな天才やねん!と突っ込みたい(笑)。

超大手メーカーから今は超大手情報サービス業?におられますが、

事業責任者を歴任しているそうです🫢

自分で会社起こしたら?とよく言われるそうですが、

『0から立ち上げるより、大きな会社にいたほうが、社会に与えるインパクト大きくない?。』

と当時から言ってました。

育った環境もあったそうですが、何が大事かがはっきりしている人です。

めちゃ給料は高いでしょうが、地位とか名声とかに特段興味なく、服は基本ユニクロで靴もずっと気に入っているメーカーの数千円くらいのものだそう。

マネジャー(というよりもはや役員級)なので組織の人間関係絡みではしんどいこともあるようですが、

基本は日々、『今』を大事に楽しく生きている感じです。

普段はケチですが(失礼)、気心の知れた友人と会う時間と、ジブリにはお金を惜しまないそう(笑)。


真面目な話でいくと、将来的には医療系に関して日本のために何か改善をしたいそう。

私の理解が合っていたらですが、

日本人は医療にかけるお金のほとんどを死ぬ前3ヶ月で使うそうです。

感情論は置いておいて、日本人のお金の話だけでいくと、医療にかけるお金は数10兆円。

それに対し子どもの教育にかけるお金は数兆円。

例えば、病院でチューブだらけでお金をかなりかけて数ヶ月過ごすより、

数ヶ月は早く亡くなってしまうかもしれないもののの、慣れ親しんだ自宅で、お金もそこまでかけず、家族に看取られながらお亡くなりになるのと、

どちらが当事者にとって幸せなんだろう?と考えた時に、

日本人の医療に対する価値観を何か変えられないかと考えているそう。

いかにお金をかけ過ぎず、在宅医療を充実させるか、とか。

私事ですが、私の父は10数年前ガンで亡くなりましたが、父は病院よりも自宅にいたいということで、

最期を家族で、自宅で看取ることができました。

少なくとも私は、毎日父と、慣れ親しんだ自宅で過ごせたのは、今思えば嬉しかったです。


他にも、ご自身の奥さんが凄い!とも言ってました。

転職にあたり、他社でかなりの高額なオファーがあったそうで、

『今より良い暮らしが出来るかもよ。』

と奥さんに言った際、

『それはあなたが本当に1番楽しく過ごせる選択肢なの?私の幸せは、あなたが1番幸せな道を行くことです。』

と。

凄い奥さんですよね🫢

お子さんも2人おられるそうですが、

恐らく相当稼いでいるのに、ご自宅も、学生時代からのリーズナブルで、好きな賃貸の家にずっと住んでいるそうです。

何を大事にするか、何が大事な価値観か。

そこに忠実な、本当に面白い人だなと改めて思いました。

色々聞いてると、きれいごとばかりではないことも多々あるそうですが、

本当に楽しい時間でした。

で、書ききれないですが、他にも色々話しました。


あと、私が家族で運営しているレトロ喫茶トーネチカについては、

SENOバーガー 子ども店長(息子)👦と


『素人意見ですまないけど、SENOバーガーとは何ぞやというのを、中味に何が入ってるかとか、ストーリー含めもっと出したほうが良いのでは?』

というのと、

ハンバーガーがおすすめなら、ハンバーガー🍔+サラダ🥗&ジュースのメニューを作るとか、

アボカドとかチーズとかトッピングできたら面白いかもね(SENOアボカドバーガー?等)、

とか、縦方向、横方向でのアイデアをいただきました。


で、バーガー🍔は、一般的にはジャンクフード系が多いなかで、

SENOバーガー🍔は食べてみたら実はヘルシーでめちゃ美味しくて、

身体に良いし、結果的に子どもの食育にもなるってのが良いんじゃないか、

実は家族3世代で運営してるんです、と知ってさらに興味を持ってもらえるんじゃないか、とか。。。


SENOバーガー パート2 

面白い意見!と個人的には思いました。

まあどうなるかわかりませんが、喫茶店にも何かしら反映出来たらなと思います。

やっぱ飲みニケーションは大事だな🍻と改めて思いました。

というお話でした。

ではまた^ ^

===トーネチカインスタプロフィール===

自然の中のレトロ喫茶店【トーネチカ】

身体のためになる食事をテーマに
親子3世代で力を合わせ営んでいます。

自然に恵まれた環境での子育て奮闘記としても
ご覧いただければ幸いです😁

広島市安芸区瀬野 JR瀬野駅徒歩10分
 
広い駐車場有🚗
11:00〜17:00 (LO)16:00
☎︎
082-894-8001

定休日 水曜日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?