見出し画像

【1か月総括】自己肯定効力感(造語)upチャレンジ

1カ月チャレンジ総括を簡単にします^ - ^     ※何か別途思い出したりしたら追記します。

↓趣旨説明記事↓

【自己肯定効力感(造語)upチャレンジ】※upのため1日にやる習慣化リスト⑩


【1カ月チャレンジ内容 : 1日8個以上達成が目標】
①日記かTwitterを書く
②すっきり目覚めるまで寝る(目安7時間以上)
※当初0時までに寝て7時までに起きる、にしてましたが勝手に変更(笑)
③朝走るor歩く
④息子との時間をとる
⑤嫁さんとの時間をとる
⑥家族3人揃ってご飯を食べる
⑦本を読む
⑧皿を洗う
⑨ビジネスお金心理学のいずれかを学ぶ
⑩靴を揃える

=====


結果、31日中26日は8個以上達成できて、最低は6個でした☝️

後半は10個全て達成できる日も増えて、通算8回10個全て達成する日がありました^ ^


■良かった点
1.効率的にどうするか考える癖がついた

項目を達成するために、前日から早く寝ることを心がける→早く起きる→本を読む→朝歩く(出勤日は駅まで15分くらい歩くことで代用😅)→仕事の出勤日でも家族と朝ごはんは食べれる→早く出勤できる→いっぱい寝てるので仕事のパフォーマンスも上がる→早く出勤してるので早めに帰る口実ができる(笑)→息子をお風呂に入れられる→寝かしつけできる→早く寝れる

というのが1番理想的な日でした^ - ^
休日は歩くために息子と午前中2人で公園に行く日も増えました☘

2.家族との時間が増えた

①と重複しますが、項目に家族との時間を入れたことで、単純にコミュニケーションが増えました^ ^

3.意志力が鍛えられ、習慣化された 

意志力は筋肉のように鍛えられるそうです💪私は元々何もなければ超面倒臭がり屋で嫁さんに任せてばかりの人でした(今もだいぶ任せてしまっていますが…)。

しかし、結果を毎日このnoteで報告することで、仕事から帰って疲れてる時もお皿洗ったり(お皿洗いしながら学びの動画や音声を聴くのが癖付いた)、しんどい時もやろうと思えました^ ^

■しんどかった点、学んだ点
・意識が散漫になった+プレッシャーに負けたりした

始めた当初は10個が中々大変という意識から、ダメですが仕事中にこのチャレンジのことを考えてしまったりしました(^◇^;)

あと、当初は②を0時までに寝て7時までに起きるという項目にしていたので、プレッシャーで、早めに布団に入っても0時までに寝れなかったりしました💦ちょいハゲがもうちょいハゲになったかもしれません。

目標の立て方も大事だなと思いました(そもそもこの10個でいいのかわかりませんが😅)。

で、当初の目的だった自己肯定感+自己効力感upについては、仕事も効率よくやることを考えることで、段々以前よりも捗るようになってきたと実感しています❗️

↑結論まだ目に見えた結果はなし…(笑)


今後も出来る限りはTwitter@choihageniyanでは勝手に日々報告したいなと思ってはいます。宣言しないと性格的にやらないので(ってすぐ止めたらすみません😅)

意識しなくても、そして限りあるらしい意志力を使わなくても、自然にこの10個が毎日8個以上はできるだけするよう習慣化していきます。

で、自然体で結果を継続的に出せるよう今後もムリせずやっていきたいです^ - ^

もしここまで見ていただいた素敵な方は、ご拝読ありがとうございましたm(_ _)m

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?