見出し画像

もののふ散歩〜神奈川 小田原〜

こんにちは、もののふです♪
今回ももののふの自由気ままな散歩を紹介していきたいと思います。

今回散歩してきたのは、神奈川県は小田原市です。

画像1

今回は小田原市の【見る】【食べる】【買う】を紹介していき、小田原市の魅力を伝えていきましょう。

それでは早速紹介していきましょう‼︎

【見る①】北条早雲像

小田原駅の西口ロータリーの中に建つ銅像が北条早雲像です。

画像2

北条早雲は、関東地方の戦国武将で、小田原城を奪い、相模を統一すると言う偉業を達成した人である。

画像3

ちなみに早雲の時代の名字は伊勢であり、北条を名乗ったのは二代氏綱からで、早雲が北条を名乗ったことはないそうです。


【見る②】小田原城

画像13

小田原城は、神奈川県小田原市にあり、都心から箱根へ行く通り道にあります。
小田原駅から徒歩10分ほどと駅から近く、東海道新幹線から見え、小田原のシンボルとも言えます。

3代当主の北条氏康の時代には、当時最強と言われた戦国武将、武田信玄にも攻め落とされなかった難攻不落の城として知られます。

小田原城天守閣下の広場には、なぜか猿が飼育されています。
これは豊臣秀吉(小田原城を攻め落とした戦国武将)と関係があるのかと思いきや、調べてみたところ全く関係ありませんでした。

画像17

小田原城は5階建となっており、中に入ると早速展示されていたのは昔の小田原市内が描かれていました。

画像18

小田原城内は、
1階は天守閣の模型などが飾られており、
2階には戦国時代の小田原城という展示内容で北条氏や小田原合戦についてパネル等で説明を見ることができます。
3階には甲冑や刀剣、小田原城内で発掘された発掘品が展示されています。
4階は明治時代から現在に至るまでの小田原城の歴史を古写真を中心に紹介しています。

そして5階の天守閣の外回廊は、一周できるようになっており、南は真鶴(まなづる)半島や伊豆半島、東は小田原の街や相模湾、北は丹沢(たんざわ)の山々を背景にして小田原駅や新幹線が走る姿を眺めることができます。

画像14

西は、豊臣秀吉が北条氏攻略のために築いた「石垣山一夜城」の位置を示すパネルも設置されています。わずか小田原城から3キロほどの距離で、当時の緊張感を思わず体感できます。確かにいきなり今まで無かった城が急にできたら驚きますよね。

画像15

「馬出門」は、三の丸から二の丸に向かう途中にある大きな門です。

画像16

現在の馬出門は、2009年に再建されたものです。

ひときわ大きな銅門は、敵襲を観察したり、銃や弓矢で迎え撃ったりするために利用されていました。また門を通過した敵の頭に石を落とすための「石落とし」もあります。

画像19

【見る③】石垣山一夜城跡

画像20

公園入口からの登城口です。

画像22

ここから石段を登り天守台に向かいます。
ここ天守台は石垣山城の最高地になります。

画像23

豊臣秀吉が小田原城の西にある笠懸山に城を築き、周囲の木を伐採して一夜のうちに城を築いたように見せかけたことから「石垣山一夜城」と呼ばれました。

画像21

ここからの景色は最高に素晴らしく、小田原城も良く見えます。
これを見て驚いた北条氏側の兵は、戦闘意欲を失ったと言われています。でも実際の完了には、約80日間を費やしたそうです。


【食べる】友栄

画像7

言わずと知れたうなぎの有名店で全国からお客さんが足を運ぶくらい超人気店の友栄さん。ミシュランの星が付いたこともあります。

画像8

友栄では座席予約は不可能となっており、鰻の取り置きのみ可能となっています。天然で貴重な「青うなぎ」ということで、数に限りがあり、品切れになる日も多いそうです。

いよいよ念願の上うな重が運ばれてきました。

画像10

高級感漂う重箱です‼︎
そして蓋を開けてみると、、、

画像11

中にはフワッフワのトロットロの鰻が‼︎
光輝いています‼︎

画像12

鰻はとても柔らかくて、口に入れた瞬間に幸せを感じる極上の逸品です‼︎

上うな重5,400円+税。お新香と肝吸い付き。

【買う①】ういろう

画像4

約600年前、室町時代に誕生し、以来、25代にわたって伝統を守り続けている『ういろう』です。ういろうとは、外郎(ういろう)家が作る薬のことを指すそうで、その後接客用に考案された米粉の蒸し菓子を『お菓子のういろう』と呼ぶようになったといいます。老舗「ういろう」が作る菓子の“ういろう”は、もっちりとした食感とさっぱりとした上品な甘さが特徴です。

画像5

全5種類(白・茶・小豆・黒・栗)の『ういろう』が販売されている。

【買う②】ヨロイヅカファームのハロウィーンギフト

石垣山一夜城歴史公園のすぐ近くにある「一夜城 ヨロイヅカ・ファーム」は、パティシエの鎧塚俊彦シェフが手がける農園です。

画像6

食べログの百名店にも選ばれたこともある実力店です。

画像12

店内は10月31日ということもあって、ハロウィーン一色に包まれていました。
可愛らしいハロウィーンギフトもありました。

画像24

せっかくなので一つギフトを購入しました。

画像25

コウモリの前の羽を外すと、、、

画像26

コウモリが羽ばたきます‼︎
小さなお子さんは大喜びしそうですね。

画像27

中身は、ガトーショコラやマドレーヌが入っていました。
もちろん美味しかったです‼︎


最後までお読みいただきありがとうございました。
今回の小田原市のもののふ散歩はいかがでしたでしょうか?
小田原の歴史と美味しいものに出会えて、大満足な散歩でした。
これからも色んな街を散歩して、その土地の魅力を伝えていきたいと思いますし、
定番スポットから旅行ガイドブックとかに載っていない穴場スポットまで、
もののふの視点で発信していきたいと思います。

次回もまた楽しみにしてくださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?