見出し画像

【自作】小説・シナリオ・漫画のクリエイターに向けたキャラ造形用100の質問


 こんばんは。中山翼飛です。

 この間魔が差して100の質問を作ってしまったんですが、思った以上に多くの方に取り組んでいたただいて嬉しかったです。

 あれ以来、私の友人が100の質問の回答にハマってしまいました。

 葦原という友人が「あれって自分のオリキャラを理解するのに役立つからそれ用で作ってよ」と言っていたんですが、私としては反響が大きかった(当社比)ことに味を占めていると思われそうで嫌なんですよね。

 しかし、ここはnote。殺伐とした掲示板ではありませんので、ユーザーは皆心優しい方ばかりだと信じています。

 どうか誹謗中傷はナシでお付き合いいただけましたら嬉しいです。

 前回同様、この質問を使って記事を書くのはいつでもウェルカムですが、自作発言はご遠慮ください。

 また、回答いただける際は本記事のリンクを貼っていただけますと私も気づきやすくなりますので、よろしくお願いします。

 キャラ造形用ですので、あなたのオリキャラへの理解を深めるためにお使いください。

 では、参ります。




1.名前を教えてください。

2.性別を教えてください。

3.年齢を教えてください。

4.出身地を教えてください。

5.職業を教えてください。

6.家族構成を教えてください。

7.所属を教えてください。

8.明かせる範囲で身体情報を教えてください。

9.誕生日を教えてください。

10.特技を教えてください。

11.趣味を教えてください。

12.恋人や想い人はいる?

13.友人は何人ぐらいいる?

14.夢や目標はある?

15.過去に挫折したことや諦めたことはある?

16.過去に失敗したことや後悔したことはある?

17.これまでで一番怒られたことはどんなこと?

18.これまでで一番褒められたことは何?

19.思い出したくないことはある?

20.何度でも思い出すことはある?

21.これまでの人生で一番楽しかった時期はいつ?

22.可能なら過去に戻りたいと思う?

23.可能なら未来に行きたいと思う?

24.好きな食べ物はある?あるなら何?

25.好きな飲み物はある?あるなら何?

26.好きな映画はある?あるなら何?

27.好きな本はある?あるなら何?

28.好きな漫画やアニメはある?あるなら何?

29.好きな番組はある?あるなら何?

30.好きな曲はある?あるなら何?

31.死にたくなったことはある?

32.友だちと家族と恋人、どれを優先する?

33.後輩とご飯を食べに行ったら奢る?

34.気に食わないやつだとしても、目上の人からの指示には従う?

35.映画館の席はどの辺りに座る?

36.誰かと待ち合わせをするときは時間通り?早め?遅れる?

37.目の前で財布を落として気づかない人がいたらどうする?

38.恋人に浮気されたらどうする?

39.みんなが自分の旅行したい所についてきてくれるならどこに行く?

40.占いは信じる?

41.仕事とプライベート、どっちが大事?

42.家事は得意?

43.子どもは好き?

44.動物は好き?

45.寝つきはいい?

46.ギャンブルはする?

47.金遣いは荒い?

48.叶わなかった恋は引きずる?

49.夜更かしは得意?

50.早起きは得意?

51.回転寿司では注文する?回っている皿を取る?

52.映像作品や舞台、本などで感動して泣く?

53.人にものを教えるのは得意?

54.カラオケの十八番は?

55.路上でバズーカを持っているときに職質されたらどう言い訳する?

56.散歩中に犬のフンを放置する飼い主を見たらどうする?

57.あなたは独身フリーで、昔好きだった人が頼ってきたらどうする?

58.入浴時は体をどこから洗う?

59.地元から出たい?あるいは出た?

60.ラーメンは何から食べる?

61.みんなで焼肉に行ったら焼く人?食べる人?

62.寝坊して遅刻ギリギリ。しかも外は土砂降り。仕事や学校に行く?

63.時間が掛かっても完成度が大事?終わらせることが大事?

64.夜中にアパートの隣人が掃除機をかけていても許せる?

65.国家存亡の危機に高報酬で募兵があるけど、応募する?

66.年上から「タメ口でいいよ」と言われたらすんなり順応できる?

67.自分のやりたいことを実現するためなら誰かと競うのも仕方ない?

68.注射は嫌い?

69.外国に行ったことはある?

70.忘れ物をしたら他の人に借りる?

71.今日の夕飯は何が食べたい?

72.一人ではできないことは諦める?誰かに手伝ってもらう?

73.映画のエンドロールは最後まで観る?

74.SNSの通知は切ってる?

75.生まれ変わっても自分になりたい?

76.体毛の処理はしてる?

77.好きな人の完全犯罪に気づいてしまったら、黙っておく?

78.あなたは運動部のキャプテンで、次のキャプテンを指名しろと顧問に言われました。どんな後輩を指名する?

79.自分を庇って死んだ友人と、仇は討ったけれども帰らぬ人となった肉親だったら、どっちを生き返らせる?

80.便意を催してトイレに行くと多目的トイレしか空いてなくて、ちょうど赤ちゃん連れの人がトイレに入ってきた。多目的トイレを使う?

81.一つ雑学を披露するなら何を言う?

82.修学旅行の夜、何をする?

83.日焼けは気にする?

84.コンプレックスはある?あるなら何?

85.テーブルマナーは身についてる?

86.好きな漫画は雑誌で追う?単行本まで待つ?

87.受験勉強を理由に自分をフった相手が結局第一志望よりかなりランクダウンした学校を受験した。どう思う?

88.この世界についてどう思う?

89.子どもの頃はどんな感じだった?

90.神を信じる?

91.友だちが絶対負けるギャンブルをしようとしていたら、止める?

92.男女の友情は成立する?

93.自分の信念や誇りのためなら命を懸けられる?

94.親に感謝してる?

95.誰かの死に立ち会ったことはある?

96.受けた恩は忘れない?一度恩を返したらそれでチャラ?

97.自分にしかできないことはあると思う?

98.自分に近いキャラはいると思う?

99.十年後自分はどうなっていると思う?

100.どんな最期を迎えたい?






 質問は以上となります。

 回答の際はキャラになりきったり作者目線でキャラのことを語ったりと、お好きなようにお使いください。

 また、異世界ものや歴史ものなどの登場人物に当てはめる場合は、「そのキャラがもし現代にいたら」を考えると書きやすいと思われます。

 作品に手をつける前の下準備、あるいは完結後の読者サービスとして活用していただけると嬉しいです。

 繰り返しますが、味を占めている訳ぢゃないですからね!信じてくださいよ!(保身)

 最後まで読んでくださりありがとうございました。また何かの作品を通じてお会いしましょう。

〈この質問に取り組んでくださった記事〉


この記事が参加している募集

スキしてみて

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?