見出し画像

【自己肯定コラム】自己否定から始めてみる

自己肯定感はどうやれば育つのか?とお悩みの方へ。
まずは自己否定から始めてみてはいかがでしょうか、などと身も蓋もないことを言っていますが(笑)。

自己否定状態。それは自分の理想形があって、そこに至っていないという認識がある状態です。いいことじゃないですか。

良くないのは、そんな状態の自分が嫌だ、と嫌悪感を抱くこと。
そして「自分はこうであら『ねばならない』のに」と何かに拘泥することだと思います。

何か大事なことができていない自分を受け入れ、好き嫌いのジャッジを挟まないようにしてみる。
そして自分を縛る「ねばならぬ」から自由になってみるのです。

少し私を例にしてみますと。

私は獣医師の資格を持っていますが、製薬会社に勤めていたので獣医としてのスキルを持っていませんでした。そして、いざ製薬業界を抜け出し獣医師の資格が活かせる他の仕事をしようすると、行き場が見つからず苦悶するという経験をしました。

頑張って獣医師になったのに。
仕事も頑張ってきたのに。
結局誰かに認めてもらえる要素は培われていないじゃないか。
家族もいるのに、年収は〇円以上じゃなければならないのに。
転職するなら処遇アップが実現しなければならないのに。

それは完全に自己否定・自己嫌悪でしたが、ふと

「…獣医らしいことをやりたいと思うなら、臨床スキルがないなら、ゼロから学びなおすしかないんじゃないか?
 スキルゼロなら収入もゼロで仕方ないじゃないか」

と「自分を縛る枠」を取っ払う心持ちになったのです。

それからは行動あるのみ。
しばらくは相変わらず学びなおしの場は見つかりません。
「こんなに頑張ってきた自分なんだから、受け入れてくれる『べき』なのに」
そんな風に思いもしましたが、落ち着いて考え直す。
「スキルゼロのおっさんになんか、普通、会いたくないに決まっているじゃないか」と。

それが板についた頃なのか、「うちで学べばいいよ」と言ってくれる牧場が現れました。給料・師匠付き。

その後は順調に経験を積み上げ、現在も悪戦苦闘しながら学び続けています。

始まりは自己否定でした。
自分は獣医師免許を持っているのに、それを使える状態になっていない。
そこを嫌うのではなく、今のままでは実現困難な理想に拘るでもなく、ただそれを受け入れ、修正しようと考える。

それは小さな一歩だけど、それができた自分は、あなたは、肯定するに値すると思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?