見出し画像

人生は捉え方次第

昨日は「ABCDE理論」について書きました。

これは精神的なストレスを無視しようという話ではありません。

「ABCDE理論」のポイントは一変通りにポジティブシンキングをしようというのではなく、D(反論)によって様々な解釈があることを認識するクセを付けることです。


ペットボトルの水を見て、「まだ半分もある」と思うこともできれば、「もう半分しかない」と思うこともできます。

アフリカに行った2人の靴の営業マンの話でも、1人は「アフリカ人は靴を履かない。アフリカでは靴は売れない。」と言い、もう1人は「アフリカ人は靴を履かない。マーケットは無限大だ。」と言ったという話もあります。


私が尊敬する経営者の1人でもある嶋村吉洋さんも、よくこうおっしゃいます。

嶋村吉洋さんのnote

https://note.com/team_building

1つの事実を見て人によって解釈が違う。あなたが創り出したい成果を作っている人の解釈を真似なさい。


人生は自分次第、という言葉はその通りだと思います。

私も自分の得たい成果に効果的な解釈を日々心掛けます。


吉村先外

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?