見出し画像

オンライン・カウンセリングのご案内

●思い当たることはありませんか?

・なんとなく体調がすぐれない
・集中できず仕事が捗らない
・人間関係がうまくいかない
・相手が思うようにならずイライラする
・先のことが不安でならない
・よく眠れない
・つらいことを思い出して気持ちが暗くなる

●カウンセリングは、心の病を患っている人が行くところというイメージがありませんか?

あなたの話している言葉はもちろん、あなたが言わんとされていることや、心の底に抑え込みなかなか言葉として表現できていない思いまでをも聴き取って言語化し、あなたと一緒にになって心の中にあるわだかまりを解いていきます。
その深いレベルの思いに気づくことで、あなたの心に光が差し込み、気持ちがゆるゆる解けていくことでしょう。
ご希望によって、今後同じようなことで悩まないための解決方法も、共に探っていきます。

こちらの動画を見てください!


60年超もこの世界を生きてくれば、いろいろな経験をしています。
幼い頃から学生時代、そして社員人になり、何度も挫折し、乗り越えてきました。だから、こんな場合はこうしたらいいよと、アドバイスすることもそんなに難しくないことも多い。
けれども、人は自分の中にすでに答えを持っており、その通りにできていないことで何かしら違和感を感じ、それが解消されないから思い悩むわけです。その答えに気づけないでいるか、どうせ叶わないからとあきらめ、見ないふりをしている。
そこに、こうすれば解決できるのではと提案されても、簡単に行動に移すことはできないのではないでしょうか。あるいは、たとえできたとしても長続きはしないでしょうし、悪くすれば何を言うんだ、そんなこと言ったってと、反発心すら抱いてしまいますね。

だから、あなた自身が、その答えに気づき、できそうなことを自分で決めてやってみることが大事なんです。
動ける範囲でいい…。動いてみることで、状況が少し変わる。
違和感が少し薄れれば、じゃあ次はこうしてみようというように、だんだんいい方向に回り出す。
そうなれば、悩みは自然と解決され、明るい毎日を送ることができるようになるでしょう。

オンライン・カウンセリングは、そんなサポートをさせていただくサービスです。なお、あなたの表情などを拝見しながら進めるため、Zoomで行います。

●オンライン・カウンセリング後のあなた

・気になっていたことが整理できる
・イライラしなくなる
・苦手な人の対処法がみつかる
・考え方・感じ方のクセなどに気づける
・自分のいいところがみつかる
・自己肯定感が高まり自信が持てる
・先の見通しが立ち一歩踏み出せる

●ほかのカウンセリングと違うところ

私の行うカウンセリングはSAT法(ヘルスカウンセリング)をベースとしていて、気持ちの面だけでなく、身体面の訴えからも、悩みを解決できる糸口をみつけられます。その悩みが解きほぐされ、先の見通しが立つことで、身体の痛みや違和感も薄れ、消えていくことも期待できます。

あなたに寄り添い、否定することなくあなたの話されることをていねいに聴いていく。あぁ、解ってもらえた、その瞬間は安堵感で気持ちが軽くなるでしょう。多くのカウンセリングは、そこまでで終わる。いい気持ちになってもらって終了です。
でもこれ、よく考えてみてください。ちまたにあるもみほぐし、ボディセラピーと同じ、対症療法なんですね。だからまた違和感や症状がぶり返す。だって、そうなる原因になにも対処していないから。

だから私は、あなたが希望されれば、あなたの悩みを作った原因を一緒にみつける。そしてその原因が見つかった後、ではどんな自分になりたいのか、どんな自分でいたいのか、あなたのエネルギー状態をみて、そんな感じの問いを私はさせていただきます。
そこでひらめくあなたのありたい姿は、きっとステキに輝いていることでしょう。
あなた本来の、魂が求める命が輝く生き方
それができるように、いまあなたができることを、共にみつける、そんなところまで、今回のオンライン・カウンセリングではさせていただきます。

●なぜいま「オンライン・カウンセリング」なのか

一昨年(2019年)末、私は定年後再雇用1年のお務めを果たし、晴れて会社を退職しました。
第2の人生、本当に心躍る、私の魂が喜ぶことで世のお役に立って行こう、そう準備していたところでコ口ナ禍に見舞われる。

「相手を動かす聴き方の極意」「遺伝子気質を用いた人間関係改善法」などのコミュニケーション講座を開講したり、「ナユタで健康・癒しのマルシェ」を企画し、セカンドステップに弾みをつけようとした矢先のことでした。
人と会うことを制限され、自由に話すことができない。
みながマスクで顔を覆ってしまい、ステキな笑顔さえ隠されてしまった。

おかしいだろう…。
悶々としながら、約1年、39年弱の会社員生活で溜まった垢を断捨離しながら、家の近くをたくさん歩き、自然の美しさに感動しつつ、還暦過ぎまで突っ走った人生を振り返る毎日を送る。
時間をかけて自分を見つめ直すことも十分にできないまま駆け抜けた会社員人生、思ったより多くのことを経験できていたことを再確認し、関わってくれた人々に、心の中で感謝しました。

2021年、コ口ナ旋風は収まる気配もなく、さすがにこれではまずいと、ZOOMを有料アカウントに切り替え、心晴れない仲間たちの思いを、オンラインで聴いてみました。

10名様まで無料!
そうフェイスブックで呼びかけたところ、あっという間に枠が埋まる。
30分の予定が120分に及んだ人も少なくない。
そうか、やっぱりみんな、ストレス溜まってるんだ。
先行き、不安なんだ。
そんなことを、強く再認識したのです。

●お試しZOOM傾聴セッションでいただいた感想

コ口ナ禍で薄れていた人からの刺激を貰えたのがとても良かった。日頃のしょーもないモヤモヤを語っていたら、10年計画の話になりました。(NNさん)

気持ちを言語化すると自然に癒されて涙が出てきました。その言葉を大切な人に届けることを未完了にしないようにしたいと思います。今日は最終日の出勤。気持ちを言語化→伝える…にはまた技術が必要みたいで苦労していますが、横地さんが「私がついています。」と言って下さったので、きっとうまくいく。というか、もううまくいっています。(MKさん)

お話をしていくなかで、横地さんに浮かんだイメージを言葉にしていただきました。まさに、ぴったりのイメージ。これまでに体験した数々の人間関係不調は、すべて、そのイメージと重ねることができました。万策尽きていると感じている自分に、横地さんは、わたしと周りとの人間関係について、いくつかの方向性や細やかなアドバイスを、わかりやすく丁寧にお示しくださり、これまで、怖れから何もしてこなかったことについて、自分にとってもOK!相手にとってもOK!になる方法があるなんて、目から鱗、今後の見通しがついたことで、とても気が楽になりました。(MKさん)

「そんなことがあればそう感じるだろうなぁ~」という共感の言葉、いろいろと腑に落ちてつながる感覚、有意義な時間でした。SAT法を繰り返してきて感じるのは、やるごとに意識の関所が下がり、自覚できる部分が大きくなり、直感的に自由に生きられる感覚が増していくこと。それでもまだ握りしめている感情があることがあることは、自分でも自覚していたけれども・・・その握りしめている感情に対して、そう思っても無理はないと、暖かく触れてもらえた感覚が今あります。また、同時にそのままそこにいて大丈夫だよと自分自身でも温かく肯定できた感覚があります。(AOさん)

傾聴の力。聴いていただくことで気づきとやる気が…一つひとつ、やってみよう!!と前向きに思えました。今日は早速気になっていた自分ケアをしてきました。(MMさん)

身体と心の繋がりや、なぜ今の私がこうなのか⁉️などなど興味深い内容をたくさん教えて頂きました‼︎(IOさん)

どんな自分も設定も人生のスパイスとして楽しんで行けたらと思いました。(TSさん)

最初の30分はあっという間。人に聞いてもらって、自分にも聞かせることで、漠然とした思いを明確にでき、さらに具体的な行動に落とし込む。SATを体験したことのない方も、勉強中の方も、熟練の包容力をぜひ受け取ってみてほしい。(NTさん)

●オンライン・カウンセリングのお申込み

以下の申込みボタンをクリックするか、QRコードから開く「オンライン・カウンセリング申込み」ページからお申し込みください。

セッション申込みフォームQR
申込み

オンラインカウンセリング申込みフォーム申込みお申し込み後、ご記入いただいた連絡先にメールまたは、SNSで連絡させていただき、セッション日時を決定します。料金の支払い方法も併せてお伝えしますので、セッション前にお支払いください。

初めての方に限り、30分無料体験もあります!
なお、いきなりカウンセリングを受けるのではなく、どんなものか、直接詳しくお尋ねになりたいという方も、同じページからお申し込みください。

●改めて私のこと

教員の両親の下に生まれた私。幼い頃は親戚のおばちゃん家で、両親の帰りを待ちながら過ごし、独りおとなしく絵本などを読んで過ごしていたように思う。小中学生の頃は家に近所の同級生も集まって、父親から勉強を教わった。母親には100点しか喜んでもらえず、95点だったとしても、5点はなにを間違えたのと責められた。神経質な父と厳しい母の下で、甘えることもできず、いつも他人と比較され「人の模範たれ」と育ちとても窮屈だった。ゆえにいろいろと病気もしたらしく、「青白い顔をした子」というレッテルを貼られていたことを思い出す。その刷り込みから、幼くして、心臓が止まってしまうのではないか、呼吸は止め続けたらどうなるんだろう…そんな妄想に駆られたこともある。
高校は進学校だったため環境が一変、まわりに成績優秀な子が多く、私は運動部で走りまくり、めちゃくちゃ健康になった。誰が青白くて病弱だって言ったんだと嘯き、青春時代を謳歌した。おかげでモテた。

父親の姿を見てきたせいか、人の成長をサポートしたい、そんな気持ちが私の中にずっとあった。しかし、親に反発したため教育の道には進まず、「世のため人のため」に仕事をすると謳う一般企業に就職した。だが、教員の世界しか知らなかった私は、価値観のギャップに苛まれ、組織に馴染めず体調を崩して通院三昧。人間関係でもたくさん悩んだ。
しばらくして通院を止め、寝る間も惜しんで仕事に打ち込み、外部評価を得て会社に認められる戦略を採る。パソコンが世に出たばかりの時代に、大きなシステムを組み上げたことでコンピュータベンダーから注目された。それが事業化されようとした矢先に部門長が交代し「儲からんだろう」の一言で、私の仕事は一変する。
昨年、コ口ナ禍の中で、私の39年足らずの会社員人生を振り返ってみたら、こんな逆境が、なんと13回もあった。上司のパワハラ、中間管理職仲間の妬みによるイジメ、部下の逆パワハラ…、仕事や役職をはく奪されたり、成果を出すと部署を追われたり、本当にいろんな経験をさせてもらった。
出世より自分のやりたいこと、納得いくことを仕事にしたくて、上申することも多かった。置かれた場所で、自分が楽しめて世の人のためになる、魂が喜ぶ仕事を創り出しては、環境自体変えてしまう生き方をしてきた。それが上には恐れとして捉えられたのだと思う。
正義感丸出しだった私は31歳のときにパワハラに遭った。人間不信に自暴自棄、自律神経失調による様々な症状にも見舞われ、真剣に辞めたいと思った。その時、前の職場の部下から、心温まる言葉をいただいた。魂がぶるぶる震え、以前見下していた気持ちがあったことを心からお詫びした。大きな傷を負った分、私はどんな仕事も大切だと思えるようになり、人に対して優しくなることができた。メンタルが身体にものすごく影響を及ぼすことも、身をもって味わえた。

それから12年ほど経た2001年、心と身体のことを伝えたいと思い、自分のウェブサイト「ゆう星☆こころと身体の談話室」を建てた。その5、6年前から現代医療の限界を感じていた私は、予防医療に担当する事業主体を移し、メタボ予防アウトソーサーの先陣を切っていた。いつもそうだが、私はやるのが10年早くて、法制化される頃には部署を追われた。思いを捨てられず、個人的にヘルスカウンセリングを習うため、毎月のように東京で開かれる研修に通い、1年半かかってカウンセラーになった。人の話を聴く度に、自分の心の奥底に押し込め、蓋をしてきた感情が顔を出す。自分と向き合い、丁寧に1つ1つ解きほぐし、行動を変えると決心し解決していく。そんな作業を続けた私は、とっても元気に生まれ変わり、年も取りにくい心身になっていた。その経験や思いを、また新たに伝えたくて、コミュニケーションの専門家として勉強会を開き、まわりを元気にする活動を始めた。

会社員最後の6年半は監査人として務めるが、いわゆる重箱の隅を突くようなことは大嫌いだった。だから不都合なことがあれば、現場の一人ひとりと対話してその原因を探り、本部に言ってルールの方を変えてもらったり、組織全体の意識統一を職場のみなを巻き込んでやったりして「イキイキ元気な組織づくり」に邁進した。
私を育ててくれた会社に対して、少しはお礼奉公ができただろうか…。再雇用社員で1年務め、意気揚々と第二の人生を。ジャストタイミングでコ口ナが襲う。1年間の活動停止と断捨離三昧を経て、いまに至る。

決して順風満帆といえる人生ではない。まるでジェットコースター。ある人に話したら、奥さんよく頑張ったねって。そこか…、そうですね。何度打たれも、その度に立ち上がり、自分の意思を貫いてきた。私の魂は自分だけが幸せでは喜ばない。一人ひとりの個性が絡み合い、それぞれが輝き、笑顔でいてくれないと喜ばない。
今年に入り、フェイスブックにプライベート・グループ「魂の生き方在り方塾」を開校した。そこでは私の思いを塾生のみなさんとシェアするとともに、希望される方には、私の経験で得た生き方の智恵をお伝えしている。傾聴講座を受けてくれている方もいる。相手の気持ちを聴き、ありたい姿をともにみつけ、そうなるためにできることを探るお手伝いをする「傾聴支援」。まわりと共にしあわせでありたいと願う仲間たちと、これからの人生を歩いていくことに決めている。

■ヘルスカウンセリング学会公認
 ヘルスカウンセラー、ソーシャルスキルトレーナー、
 グループカウンセラー、ストレスケア専門士、
 健康行動変容支援士、傾聴支援士
■INTERNATIONAL SAT ASSOCIATION 公認
 シニアSATコーチャー、SAT気質アドバイザー

1999年から人の健康づくりをサポートし、約1,000人の面談経験を通じ、組織・個人の癒しと魂の成長を支援しています。

写真を撮るのが趣味で、心揺さぶる瞬間を形に残し、SNSでみんなと共有、あなたのステキな笑顔が見られることが私の魂の喜びです。
・ブログ(ここからぶろぐ) https://yuustar.at.webry.info/
・フェイスブック https://www.facebook.com/hiroshi.yokochi
・ツイッター https://twitter.com/SAT_Coacher
・インスタグラム https://www.instagram.com/h_yokochi/
         https://www.instagram.com/yokochijuku/
・ノート https://note.mu/hiroshiyokochi/
・クラブハウス https://www.joinclubhouse.com/@hiro4club
・ホームページ http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/
これらをまとめたリンク集 https://lit.link/HiRO4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?