見出し画像

○○を知ったら夫婦関係が激変!

●こんなことで悩んでいませんか?

  • 家事・育児、全部私の仕事なの?

  • 主婦だって休みがほしいんだよ!

  • 稼いでいるからって偉いわけじゃないわよ!

それまで幸せだった夫婦関係も、子供ができると大きく変わりますよね。
子育てで疲れているのに、掃除、洗濯、ご飯の支度…
主婦に休まる暇はない。
会社勤めで疲れている旦那はアテにならないし、
ちょっと休憩しているだけで文句を言われる。
こんなはずじゃなかったのに…

●それが激変!

旦那さんからはお互いぶつかったとき、話をしたい、だまってちゃ話にならないと何度となく言われているけれど、反論したり仕切り直したりは意味なさそうだなって判断し、黙ってきたクセがありました。でも、○○のことを知って、やれることをやってみたら、旦那さんとの関係が今までで1番おだやか⁈といういい状態です♡

(旦那の○○を知って)ウソつくのは仕方ないのが理解できたから、それに対して期待しないでいられるようになり、楽チンになりました(^ー^)

なるほど、そうなんだと思うことが沢山ありました。こんなに丁寧に沢山のアドバイスをいただけるとは思っていなかったのでびっくりしました。
自分を客観的に見れたり、主人とはこんな違いがあったのかって、おもしろいです。お互いが幸せを感じられる毎日を過ごしていくための大きなヒントになりました。

○○ がなにか?
知りたくないですか?


●悩み解決のカギは「気質」

人の性格は生まれもった本質(気質)と、育つ環境によって形づくられます。その性格の元情報は遺伝子に刻まれていて、ものごとに対する感じ方や行動の仕方を決めているんです。

どうもうまくいかない。
なんであの人はわかってくれないんだろう?

…そんな思いに悩まされているあなた。

自分自身と相手の気質、そしてその相違を知ることで、悩みのナゾがみるみる解けていくでしょう。
もしかすると、相手に期待できないところに期待し、ひとり相撲をしていたのかもしれません。
相手の気質の期待できるところに目を向け、それに合った対応(話し方、間の取り方など)をとっていくことで、互いの関係はおもしろいほど変わります。

気質診断のあと、遺伝子気質を私の講座で学ばれた方の感想です。

まわりの人の顔を思い浮かべては、『あー、同じ姉妹でも、あの子はかまってちゃんだから、わがままでないんだな。では、対応をチェンジしてみよー』や、『あの子は、とっても面倒見がよいんだな。よし、では、この対応で、、、』とか。これまでと違い、みえなかったものがみえるようになってきて、それぞれの対応をしたら楽チンなれる。これから、人との関わりが、軽くなりそう、楽しくなりそうです((o(^∇^)o))🎵。

あなたも、「遺伝子気質」知りたくないですか?

知りたいと思ったあなたに、
こんなワンポイント・アドバイスを用意いたしました!


もう一度、パートナーと明るい未来を描くお手伝い!
妻と夫の気質診断



●あなたも受け取れる!

自分理解が深まることで、自分のことが好きになる
相手の気質とそれに期待していいことがわかると、相手のいいところが見えてくる
相手の気質に合った対応を取ることで、相手の反応が変わり、お互いが心地よくなる

申込み

●「気質」のことを、もっと知りたいと思った方は

▶こちらをご覧ください!(7分41秒)

遺伝子気質…

それは、本当の自分の性格や行動パターン、自分らしさのもと情報。
遺伝子には、先祖代々受け継がれてきた生き残るための智恵と戦略、サバイバル情報がたくさん刻まれています。
海洋生物から類人猿、そして人になるまでに6タイプの気質が形成されました。これらが組み合わさり、64通りの気質パターンができるのです。

気質に逆らった生き方をしていると、無理が生じ疲れてしまいます。
だから、まずは自分の気質を知り、それを活かして生きてみる
関係をよくしたいと思う相手の気質を知り、その期待できる部分に目を向けてみる。だって、気質の異なる相手は、あなたにとって宇宙人かと思うほど違った反応を示すから…。
それが人生をラクに楽しく生きるコツなのです。

●気質診断の流れ

「夫婦と夫の気質診断」お申込み
   ▼
申込みと払込方法の確認通知お受取り
   ▼
料金払込(PayPay、銀行振込)
   ▼
質問票(お悩みヒアリングシート、気質診断チェック)記入・提出
* パートナーのチェックも、あなたがいま感じているものを、あなた自身につけてもらうのでパートナーにバレず、一人でできます。
   ▼
6つのレポートのお受取り

  1. 気質概説書

  2. あなた気質分析シート

  3. 相手の気質分析シート

  4. あなたと相手の気質の相違解説書

  5. 気質別期待できること・期待できないことリスト

  6. 夫婦関係改善アドバイス

* すべてメッセージかメールのやり取りだけで、対面鑑定ではないので、忙しいあなたのペースですすめられます。

●診断料金

9,800円(税込み)
お申込みをいただきましたら、48時間以内に料金払込み方法をメッセージまたはメールにお送りします。

申込み


●人間関係を変えたら必ず幸せになる!

いま、こんなことをやっている私ですが、良好な人間関係を築くのに人一倍苦労した人間です。会社員時代は3度もパワハラに遭い、心身ボロボロになったこともあります。そんな私がどうして、こんなことをしたいと思ったのか。ここからは、私のことをもっと知りたいと思った人だけ読んでください。

《横地 裕 の生い立ち》

教員の両親の下に生まれた私。幼い頃は親戚のおばちゃん家で両親の帰りを待ちながら過ごし、独りおとなしく絵本などを読んで過ごしていた。小中学生の頃は家に近所の同級生も集まって、父親から勉強を教わった。母親には100点しか喜んでもらえず、95点だったとしても、5点はなにを間違えたのと責められた。神経質な父と厳しい母の下で、甘えることもできず、いつも他人と比較され「人の模範たれ」と育ちとても窮屈で、自己肯定感の低い子だった。ゆえにいろいろと病気もし、「青白い顔をした子」というレッテルを貼られていたことを思い出す。その刷り込みから、幼くして、心臓が止まってしまうのではないか、呼吸は止め続けたらどうなるんだろう…そんな妄想に駆られたこともある。あと、覚えているのは、よく吐いていたことと、大きな蕁麻疹が出て辛かったことだ。唇や口蓋垂にできた日には、目も当てられなかった。
しかし高校は進学校だったため環境が一変、まわりに成績優秀な子が多く、私は運動部で走りまくり、めちゃくちゃ健康になった。誰が青白くて病弱だって言ったんだと嘯き、青春時代を謳歌した。おかげでモテた。

父親の姿を見てきたせいか、人の成長をサポートしたい、そんな気持ちが私の中にはずっとあった。しかし、親に反発したため教育の道には進まず、「世のため人のため」に仕事をすると謳う一般企業に就職した。だが、教員の世界しか知らなかった私は、価値観のギャップに苛まれ、組織に馴染めず体調を崩して潰瘍を患い通院三昧。人間関係で、たくさん悩んだ。
このままではいけない。一念発起して通院を止め、寝る間も惜しんで仕事に打ち込んだ。それからは外部評価を得て会社に認められる戦略を採る。パソコンが世に出たばかりの時代に、大きなシステムを組み上げたことでコンピュータベンダーから注目された。
ところが、それが事業化されようとした矢先に部門長が交代し「儲からんだろう」の一言で、私の仕事は一変する。

2021年、コ口ナ禍の中で、私の39年足らずの会社員人生を振り返ってみたら、こんな逆境が、なんと13回もあった。上司のパワハラ、中間管理職仲間の妬みによるイジメ、部下からの逆パワハラ…、仕事や役職をはく奪されたり、成果を出すと部署を追われたり、本当にいろんな経験をさせてもらった。
出世より自分のやりたいこと、納得いくことを仕事にしたくて、上申することも多かった。置かれた場所で、自分が楽しめて世の人のためになる魂が喜ぶ仕事を創り出しては、環境自体変えてしまう生き方をしてきた。それが上司には恐れとして捉えられたのだと思う。
正義感丸出しだった私は31歳のときにパワハラに遭った。人間不信で自暴自棄になり、自律神経失調による様々な症状にも見舞われ、真剣に辞めたいと思った。でもその時、前の職場の部下から、心温まる言葉をいただいた。魂がぶるぶる震え、以前見下していた気持ちがあったことを心からお詫びした。大きな傷を負った分、私はどんな仕事も大切だと思えるようになり、人に対して優しくなることができた。メンタルが身体にものすごく影響を及ぼすことも、身をもって味わえた。

それから12年ほど経った2001年、心と身体のことを伝えたいと思い、自分のウェブサイト「ゆう星☆こころと身体の談話室」を建てた。その5、6年前から現代医療の限界を感じていた私は、予防医療に担当する事業主体を移し、メタボ予防アウトソーサーの先陣を切っていた。いつもそうだが、私はやるのが10年早くて、法制化される頃には部署を追われた。思いを捨てられず、個人的にヘルスカウンセリングを習うため、毎月のように東京で開かれる研修に通い、1年半かかってカウンセラーになった。人の話を聴く度に、自分の心の奥底に押し込め、蓋をしてきた感情が顔を出す。自分と向き合い、丁寧に1つ1つ解きほぐし、行動を変えると決心し解決していく。そんな作業を続けた私は、とっても元気に生まれ変わり、年も取りにくい心身になっていた。その経験や思いを、また新たに伝えたくて、コミュニケーションの専門家として勉強会を開き、まわりを元気にする活動を始めた。

会社員最後の6年半は監査人として務めるが、いわゆる重箱の隅を突くようなことは大嫌いだった。だから不都合なことがあれば、現場の一人ひとりと対話してその原因を探り、本部に言ってルールの方を変えてもらったり、組織全体の意識統一を職場のみなを巻き込んでやったりして「イキイキ元気な組織づくり」に邁進した。雇用形態や職種による差別、性別による差別…。私が現場で感じたことを組織長に問題提起し、組織風土を変えていく。
私を育ててくれた会社に対して、少しはお礼奉公ができただろうか…。再雇用社員で1年務め、意気揚々と第二の人生を。ジャストタイミングでコ口ナが襲う。1年間の活動停止と断捨離三昧を経て、いまに至る。

決して順風満帆といえる人生ではない。まるでジェットコースター。ある人に話したら、奥さんよく頑張ったねって。確かにそうです。ずっと会社のことで精一杯で、家事や子育てを任せきりにしてしまった。十数年前、ヘルスカウンセリングを学び、自分の想いの上手な伝え方のワークをして帰宅したとき、妻の顔を見て出てきた言葉が「ごめんな」だった。そこには、私の、それまで家庭を顧みれなかった反省を込めていたためか、短い言葉でも伝わるものだと実感。冷え切っていた夫婦関係も、以来ほんわかあったかくなったのではないだろうか。50歳からでも人は変われるのだ。

何度打たれも、その度に立ち上がり、自分の意思を貫いてきた私。私の魂は自分だけが幸せになっても喜ばない。一人ひとりの個性が絡み合い、それぞれが輝き、笑顔でいてくれないと喜ばない。
2021年に入り、フェイスブックにプライベート・グループ「魂の生き方在り方塾」を開校した。そこでは私の思いを塾生のみなさんとシェアするとともに、希望される方には、私の経験で得た生き方の智恵をお伝えしている。傾聴講座を受けてくれている方もいる。相手の気持ちを聴き、ありたい姿をともにみつけ、そうなるためにできることを探るお手伝いをする「傾聴支援」。まわりと共にしあわせでありたいと願う仲間たちと、これからの人生を歩いていくことに決めている。
ヘルスカウンセラーになって14年。相談者は女性の方が大半を占め、占い関係のマルシェも入れたら、気質診断だけでも800人を超えている。

■ヘルスカウンセリング学会公認
 ヘルスカウンセラー、ソーシャルスキルトレーナー、
 グループカウンセラー、ストレスケア専門士、
 健康行動変容支援士、傾聴支援士

■INTERNATIONAL SAT ASSOCIATION 公認
 シニアSATコーチャー、SAT気質アドバイザー

1999年から人の健康づくりをサポートし、約1,000人の面談経験を通じ、組織・個人の癒しと魂の成長を支援しています。

写真を撮るのが趣味で、心揺さぶる瞬間を形に残し、SNSでみんなと共有、あなたのステキな笑顔が見られることが私の魂の喜びです。
・YouTubeチャンネル(ありのままの自分を生きるチャンネル) 
  https://www.youtube.com/channel/UCIShyXC9JJjmcO5YCEirwKw
・ブログ(ここからぶろぐ) https://yuustar.at.webry.info/
・フェイスブック https://www.facebook.com/hiroshi.yokochi
・ツイッター https://twitter.com/SAT_Coacher
・インスタグラム https://www.instagram.com/h_yokochi/
         https://www.instagram.com/yokochijuku/
・ノート https://note.mu/hiroshiyokochi/
・クラブハウス https://www.joinclubhouse.com/@hiro4club
・ホームページ http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/
これらをまとめたリンク集 https://lit.link/HiRO4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?