見出し画像

ワクワクする体験型の祭とはこれだ。

最近Tシャツにらくがきをして販売している物が好評頂いているものの、本当に手にとってもらえるかいつもドキドキののまひろしです。 

プロ野球がようやく開幕するって事で、

今日はプロ野球がこんな風になったら絶対楽しいだろうなーって思ってる話を。

前にも少し描いたのですが記事を消してしまったので、それに加えてさらなる楽しいだろうなを加えてみます。


まず、先に言っておくと、僕は以前はプロ野球めっちゃ見てました。

各チームのスタメンが言えて、個人成績争いも把握しているぐらいに。

今はだいぶ忘れてしまっている部分も多いですがw

そんな僕がプロ野球を見なくなった理由がいくつかありますが、楽しい話をしたいので、その話は今回は無しにして、

今後のプロ野球やそれ以外のプロスポーツでこんなのやってみたら面白いだろうなって話をプロ野球で話したいと思います。

・まず、TV放送ですが、

従来の方法はベースとして置いておく。

そこにキャッチャーのヘルメットにカメラをつけて、キャッチャー視点の映像を見れるようにし、切り替えが出来るようにする。

より臨場感と迫力を味わえるようにする。

これで速球や変化球のキレがより感じられるようになるのと、

キャッチャーとの駆け引きの声などがきこえてくるかもしれません。

と、ここまでは、ウォーミングアップでした。

続いてはこれがメインです。

・オールスターは絶対にやるべきだし、やり方をアップデートした方がいい。

ずっと長い間オールスターゲームの形は変わってない印象が強いなと思ってるんですが、何か物足りなく感じるのは私だけでしょうか??

それはなんでだろうと考えてみたら、

・今はセパ交流戦があって、セパ両リーグの選手が合間見れるってのは珍しくないってのが一つ。

・試合前にホームラン競争をして、オールスターゲームをして終わる?

この形が変化してないように思うけど、ホームラン競争の方もあまり話題になっていないし、お祭り感が少ない。

この辺りと言ったところでしょうか。

ではどうしたら楽しくなるのか考えてみました。

私ならこうしたら楽しいんじゃないかと思います。

・オールスターの日を野球のお祭りの日にする!

これに尽きるんじゃないかと思うんです。

これだけならまだわからないと思うんですが、

つまるところはこうです。

・まず、試合前は色んな野球に絡むゲームをします。

高校球児を絡めた、ベースランニングリレー対決!もちろんプロのオールスターチームとです!

ちなみにこのプロの選手はゲームに出ない選手でも良くて、足に定評のある選手選抜。

こうする事で未来のプロ野球を背負う高校球児にスポットが当たり、モチベーションにもつながり野球界のレベルも上がります。

高校球児のプロへの道もひろがりますし、

プロ側もスカウティングの参考にもなります。

・その他、遠投やストラックアウトなど色々ゲームを考えて、ファン投票から漏れた選手を出場させ、高校球児などとも絡める。

ファン投票から漏れた選手も人気獲得のちゃんすになると思うんですよね。

そうなると次の年はファン投票で逆転する可能性も出てくる。

・球場の外でもお客さんが楽しめるゲームをする!

お客さんや近くに来た人も、その近くにいるだけで、野球の祭りを体験出来る!

これぞ祭りじゃないかと思うんですよね。

家族皆んなが楽しめる日。

オールスターってお祭りってイメージだからそうあって欲しいんですよね。

その方が絶対楽しいと思う。

・さらにさらに、

球場内外にある、売店やゲームコーナーのスタッフは、ファン投票から漏れた選手がする。

これにより、選手の人気獲得になるし、お客さんの最高の思い出になると思うんですよね。

絶対試合では見れない一面が見れると思うし、思い出は何物にも変えれないし最高ですよね。

・さらにさらに、お客さんでゲームに参加した人で、成績が上位の人は、オールスターゲームを

ベンチ内で観戦できるようにしたらいいと思う。

これはもうとっておきで、

絶対に体験出来ない事ですよね!

考えただけでもワクワクします。

こんなオールスターだったら、きっと人は沢山集まると思うし、ワクワクしますよね。

人気ももっと上がると思うんです。

ワクワクする所に人は集まる。

NPBさん!

こんな祭りの日つくりませんか!?

というわけで、

今日は、

ワクワクする体験型まつりはこれだというテーマで、日本のプロ野球を例に書いてみました。

面白かった、いいなと思った方はスキやコメントやフォローしてやってください。

次は、今週販売するらくがきTシャツの話になりそうです。

それではまた〜

のまひろし


_________Follow SNS_________

Twitter 


Instagram


作品用Instagram

BASE SHOP

LINEスタンプ&絵文字
































この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは今後の作品にあてさせていただきます。よろしくお願いします^ ^