北欧

北欧とは? 北欧 ≠ スカンジナビアの話

オーフスに来てから携わっているファッション系ソーシャル・スタートアップ「The Clothing Club」を立ち上げたのは、“世界で最も刺激的なビジネスデザインスクール”と称されているKAOSPILOTの卒業生。

スウェーデン人の彼女は、寒くて暗い冬がちょっと嫌でデンマークに来たそうだ。(デンマークも寒くて暗いと思うのだけど、彼女いわくデンマークの方がもっと陽が出ていて暖かいらしい・・・)

そんな彼女と北欧デザインについて雑談をしていた時、話の流れで「ムーミンも北欧で生まれたデザインだよね!」という意味で "Moomin is also a design created in Scandinavia, isn't it?" と言ってみた。

(閑話休題)
何を隠そう僕はムーミン・シリーズ(原作の小説)がとても好きです。
ちなみにアニメ版は1990年に放映された「楽しいムーミン一家」が一番好き。
デンマークに住んでいる間にフィンランドのムーミン谷に行きたいです。

すると、ニヤっと笑いながら「そうだね。でも、フィンランドはスカンジナビアじゃないんだよね〜」と意味深な答え。

「えっ?フィンランドも北欧でしょ?」と聞き返すと、

「Nordic ではあるけど、Scandinavia じゃないんだよっ〜」とのこと。

なんと、北欧(Nordic) と スカンジナビア(Scandinavia) は違うものらしい!!

---この先は、情報メディア「Living in Denmark」で無料公開しています---

ここから先は

838字 / 1画像

¥ 100

デンマークのお役立ち情報をもっと探しやすくするため、23年3月より情報メディア「Living in Denmark」を立ち上げました! https://living-in-denmark.net/ 有料記事はすべてLiving in Denmarkにて無料公開しています。