見出し画像

今日見た夢は人生初めて見た夢でした

夢と言ってもやりたい事の夢ではなく、寝ている間に見る夢のことです。

僕は子供の頃から夢を見ることが多いので、今日の夢が人生初と言うわけでないのですが、夢の中で人生初体験のことがありました!


なんと、「夢の中で3ヶ国語を明確に喋りわける」という体験です。


ボワッとした謎な夢ですが、見た夢はこんな感じです。(夢なのでちょっと物語風です)

僕には何か急ぎの予定があったはずだ。
急いでこのお店を出てそこに向かわないといけない。
お店を出ると下りのエスカレータがあった。
あー、ちょっと混んでる。
申し訳ないけど、急いでいるから人混みを縫って降りなくては・・・。
「すみません」、「失礼します」・・・

あっ、そうだ僕は今、海外にいた!日本語じゃダメじゃん。
「Excuse me!」、「Please, let me go through」・・・

あっ、ここデンマークだった!英語もダメじゃん。
「Undskyld! 」 (← デンマーク語の Excuse me)

ふうっ、エスカレータを抜けれたぞ!
あれ、待てよ?僕はどこにいくんだっけ・・・ (← ココで目が覚める)

なんだか分かりませんが、焦りながらエスカレーターの人混みをかき分けながら下るというシチュエーションだったみたいです。人の夢って良くわからないですよね・・。

一応高校からオーストラリアに住んでいたので、英語の夢は比較的しょっちゅう見ます。(「なんとなーく英語をしゃべった気がする」的な夢も含めて)

ですが、今日の夢は次の点で初めてでした!

① デンマーク語を喋る
② 夢の中で3ヵ国語喋る
③ 曖昧な感じではなく、意思を持って言語を切り替えて喋る

留学していると良く聞く「外国語で夢を見るようになったら外国語が上達している証拠だ!」と一瞬喜んだものの、Excuse me! は会話じゃないし、そもそもデンマーク語はいまだに苦戦して喋れてないし、単純に 「Undskyld」という単語しか覚えていないんじゃないかと思います・・・。

ちなみに、英語の夢を見たら英語が上達していた!という記事はこちらが面白かったです♪


さて、夢の内容が気になって夢占いを調べたら、、、

どこに行くか分かっていない夢は、人生の指針を見つけられていない

だそうです😱
でも良いのだ!まだ不惑の年ではないし、サバティカルはそういうものだから良いのだ!

あっ、でも人混みを抜ける夢を見るのは「運気が高まっている」意味でもあるそうです。ちょっと嬉しい v(^^)v

デンマークのお役立ち情報をもっと探しやすくするため、23年3月より情報メディア「Living in Denmark」を立ち上げました! https://living-in-denmark.net/ 有料記事はすべてLiving in Denmarkにて無料公開しています。