仕事を抜けだしてオーフス大学の公園散策♪(本当はCOVID検査だけど・・・)

画像1 今日は久々にオーフス大学のキャンパスに行ってきました! オーフス大学はキャンパスというより芝生が広がる公園です。中央には大きな湖があるのですが、なんとっ・・・凍ってました〜!!
画像2 近くに寄って観察してみると、氷の厚さが5〜10cmぐらいはありそう。でも、最近暖かくなったからか、溶け始めてますね。
画像3 こちらは別のアングルから撮った写真。凍った湖に映る木々がいい感じに撮れたと自画自賛(笑)。 ちなみに湖の名前はUniversitetssøen。日本語に訳すと「大学の湖」・・・。シンプルすぎる (笑)
画像4 今日オーフス大学に来たのは散歩のためでなく、COVID-19検査を受診するため。オフィスに出社する用事ができたので、検査を受けることになったからです(デンマークでは、オフィスに出社する人は定期的に検査を受けることが推奨されています) なお、デンマークでは、予約無しで受診できる抗原検査と予約制のPCR検査の2種類があります。いずれの検査も、何回受けても無料です。
画像5 今回僕が選んだのPCR検査。予約時間に行けばすぐに受診できると思ったら、めっちゃ並んでる!! しかもSocial Distanceなので行列がやたら長い・・・(笑)
画像6 これだと予約の意味が無いよなぁ・・・と思いましたが、しかたなく並ぶことに。入口がやけに遠い・・・。
画像7 でも、進み具合はとても早く、5分も待たずに入口まで来ちゃいました。中の写真撮影は禁止されているので写真はここまでですが、どうやら受付システムがダウンしていたことが行列の理由だったみたい。受付が終わった後は、検査ステーションで喉に綿棒を突っ込まれて5秒で終了っ!! 受診者待ちをしている検査ステーションが多かったので、やっぱり行列はシステムダウンしている受付のせいですね(通常、事前予約制のPCR検査では待ち時間がないはずなので、今日が珍しいようです)
画像8 検査後はのんびりとオーフス大学の公園散策。まだ寒いですが、以前に比べると寒さが和らいで来たので気持ちがいい🤗 (勤務時間中に抜けでてきたので、本当は早めに戻った方がいいのだけどね・・・😅)
画像9 オーフス大学の建物は、みんな淡くて薄い黄土色なので統一感があって僕は好き。ちなみにこの建物は、留学生なら必ず訪れるInternational Center。入学手続きや大学アパートの入居手続きをした1年半前が懐かしい。あの時はまだ before コロナだったなぁ・・・。遠い昔のようだけど、そこまで昔ではなかったですね (笑) さっ、仕事に戻らなくては! ちなみに検査の結果は24〜48時間以内だそうです。陽性なら電話がかかってくるそう(結果はアプリでもチェックできます)

デンマークのお役立ち情報をもっと探しやすくするため、23年3月より情報メディア「Living in Denmark」を立ち上げました! https://living-in-denmark.net/ 有料記事はすべてLiving in Denmarkにて無料公開しています。