海外での薄力粉と強力粉の見分け方と、デンマークの小麦粉事情
昨日のnoteは、奥さんが作ってくれたスイーツの写真にしましたが、実は海外でパンや菓子作りをする時にちょっと困るのが小麦粉の入手。
クックパッドのレシピを見ると、材料には「強力粉」とか「中力粉」とか「薄力粉」と書いてあります。ざっくり言うと、パンなどのズッシリ系が強力粉、お菓子などのふんわり系は薄力粉だそう。例えばですが、もし、お菓子に強力粉を使うとずっしりしたケーキになっちゃいます。
ところが、この小麦粉 分類は日本で用いられているもの。国によっては明確な分類がなく、全部「Flour / Hvedemel(小麦粉)」と書いてあるので「どれが強力粉?薄力粉?」となってしまいます。
おまけにデンマークはパン文化だからか、小麦粉の種類が豊富。どれを選んでいいのかわからず、商品棚の前で立ち尽くしてしまいました💦
---この先は、情報メディア「Living in Denmark」で無料公開しています---
ここから先は
1,117字
/
4画像
¥ 100
期間限定!PayPayで支払うと抽選でお得
デンマークのお役立ち情報をもっと探しやすくするため、23年3月より情報メディア「Living in Denmark」を立ち上げました! https://living-in-denmark.net/ 有料記事はすべてLiving in Denmarkにて無料公開しています。