材料費ゼロ円で日除けを作ってもらった話 in デンマーク

画像1 デンマークではロックダウン規制が緩和され始めていますが、僕の会社ではまだリモートワークが続いています。最近は日が昇るのが早くなり、晴天の日も増えてきたのでいよいよ春も近い!でも、仕事では困ったことが・・・
画像2 ビデオ会議で部屋が映り込まないように壁側を背にしていたのですが、小窓から差し込んで来る太陽の光のせいでパソコンのディスプレイが見えない😵
画像3 もっと困るのはビデオ会議。太陽が背になるから、完全に逆光(笑) 会議相手からは「Hiroshi, I can't see you!」と揶揄われる始末。
画像4 しかも、残念ながら小窓にはカーテンやブラインドがついていない・・・(カーテンがないのはデンマークあるあるです 笑)。「眩しいなぁ、眩しいなぁ」とつぶやきながら仕事をしていたら、奥さんが閃いたのが手作り日除け! スーパーでもらった段ボール、薬局の販促品でもらった小さいテーブルクロス、IKEAで購入したコルクボードについてきたポスターで工作✂️ 材料費ゼロ円でぱぱっと作っちゃいました(すごーい)
画像5 作ってもらった日除けを、小窓にたてかけると効果ばっちし! 神々しくならずにちゃんとビデオ会議に参加できるようになりました!
画像6 日除けを使うのは日が差し込んで来る朝9〜11時ぐらい。夏になればもっと太陽が高く昇るので日除けがいらなくなるはずですが、それまでにロックダウンが解除されると嬉しいなぁ。

デンマークのお役立ち情報をもっと探しやすくするため、23年3月より情報メディア「Living in Denmark」を立ち上げました! https://living-in-denmark.net/ 有料記事はすべてLiving in Denmarkにて無料公開しています。