見出し画像

欧州内の荷物配送は要注意!!

以前紹介した通り、昨年の9月から12月まで、奥さんはフランスへ交換留学に行っていました。

今はデンマークに戻ってきていますが、実はクリスマス前の帰国は結構大変でした。

フランスでの奥さんの授業は12月18日まで続き、最後の最後まで期末試験、課題の提出、そしてプレゼンに追われる毎日(ちなみに、デンマークに戻ってきてからも、課題が3つあったので、本当に全てが完了したのは先週末です😅)

一方で、デンマークはクリスマス前からコロナ感染者が急増。ロックダウン規制が徐々に厳しくなってきて、デンマークへの入国規制もありえそうな雰囲気で、早めに帰国した方が良いと考えて、12月20日のフライトで帰国することになりました。

勉強をしながら、短期間で荷物をまとめ、不用品を処分し、寮の部屋を掃除し、おまけにお土産まで買わないといけなかったので大変そう💦

おまけに、4ヶ月前にフランスに行く途中で、旅行用のスーツケースのコロコロが壊れるというアクシデントも・・・。どうも、フランスの石畳には耐えきれなかったみたい😢

奥さんの留学先は、パリから電車で3時間ほどのところにあるディジョン(Dijon)。そしてパリの国際空港まで行くためには、パリ市内でややこしい地下鉄(?)に乗り換えないといけないそう。壊れたスーツケースで移動するにはかなり辛い道中・・・。

すると奥さん、すごいことに ドアー・ツー・ドアで荷物を配送してくれるクロネコヤマトさんのようなサービスを見つけてきました!

---この先は、情報メディア「Living in Denmark」で無料公開しています---

ここから先は

1,417字 / 2画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

デンマークのお役立ち情報をもっと探しやすくするため、23年3月より情報メディア「Living in Denmark」を立ち上げました! https://living-in-denmark.net/ 有料記事はすべてLiving in Denmarkにて無料公開しています。