見出し画像

クスっと笑ってしまうDuolingoのおもしろデンマーク語

先日こちらの記事で、Duolingoの「生ける伝説(Legendary)」のバッジをゲットしました!という報告をいたしました。

Duolingoは、2011年に米国ピッツバーグにあるカーネギーメロン大学からスピンアウトした語学教育のスタートアップ。

実は当時、僕はまさにカーネギーメロン大学のビジネススクールに留学中。アプリをリリースする前から多額の投資を集めていたDuolingoは、キャンパス内でかなり注目を浴びていたのを覚えています。

そして2021年現在、Duolingoはゲーム感覚で言語を学べる人気アプリ(なんと35以上もの言語を無料で学ぶことができるそうです!)。大学の研究プロジェクトが世界を席捲するアプリになるとはすごいなぁ。

***

さて、そんなDuolingo、問題を解いていると「なんじゃこりゃ?」という例文に出会うことがあります。

例えば、こちら👇

画像2

The ninja eats rice 
(その忍者は米を食べます)

なっ、なぜ忍者? 

しかも米を食べるって・・・どうなんだろうこのセンテンス 😅

ちなみにデンマーク語では忍者は Ninja、「The 忍者」の場合は 語尾に-en がついて、ninjaen になります。


そして、Ninjaでさらに笑ってしまう例題がこちら。

Ninja always drink beer after work
(忍者は仕事の後に必ずビールを飲みます)

画像1

えええっ! そうだったの?!

 忍者って仕事の後にビールを飲むのか〜 😂

サラリーマンが会社帰りに一杯🍻というイメージを想起させる例題なのですが、忍者の仕事って平日9〜17時じゃないような気もするし、そもそも職業なのか? (笑)

さらに忍者シリーズは続いて、人類の枠を超えちゃいます。

 Are your penguins Ninjas
(あなたのペンギンは忍者ですか?)

画像3

なぜペンギンが忍者?!

しかも、普通にペンギンを飼っているようなシチュエーションなんてないし・・・💦

まさに絶対に使わないフレーズですね (笑)

***

そして僕の中で最近のお気に入りはこちら👇

A tiger is eating my husband
(虎が私の旦那を食べています)

画像4

ええっ?!虎に食べられちゃうシチュエーションってあるのか?!

このフレーズを使うようなことがもしあれば、状況ヤバいよね・・・


***

とまぁ、Duolingoでは色々と不思議なセンテンスが出てくるので、くすっ(笑)とわらってしまうことがよくあります。

ゲーム感覚で遊べるよう、不思議なフレーズを入れているのかなぁ?

Duolingoはこれからも頑張るので、また面白いフレーズを見つけたら、シェアいたします〜


デンマークのお役立ち情報をもっと探しやすくするため、23年3月より情報メディア「Living in Denmark」を立ち上げました! https://living-in-denmark.net/ 有料記事はすべてLiving in Denmarkにて無料公開しています。