Day1 ぶらり途中下車の旅(オーフス-コペンハーゲン)

画像1 Komradoは「バス→フェリー→バス」で、オーフスとコペンハーゲンをつなぐ高速バス。バスに搭乗すると、すぐにオーフス港からバスごとフェリーに乗り込みます。
画像2 バスでフェリーに搭乗した後は、バスから降りて、フェリー内でのんびり。自家用車や自転車(!)も乗り、船内はかなり満員。フェリー内にはレストラン・カフェもありますが、僕たちは家で作ったサンドイッチで朝ごはん。周りには、ピクニックバスケットを持ち込んでいる家族もちらほら。1時間半ほどするとシェラン島に到着するので、バスに戻ってコペンハーゲンに向かいます。フェリー1時間半・バス1時間半で、約3時間ぐらいの旅路でした。
画像3 コペンハーゲンはとても清々しい天気。デンマークの国会議事堂があるクリスチャンスボー宮殿が青空に映えてました!
画像4 奥さんの用事の前に腹ごしらえ。デンマークの外食はかなり高いので、お店を決めあぐねていたら、奥さんの第六感で小さなカフェ&デリ「Mums deli」を発見。Fish & ChipsとChicken & Avocado Sandwitchを頼んだら、想像以上においしい!揚げたての白身魚のフライは、肉厚なのに衣が薄くてサクサク🤤 パン・ドレッシングを含めて自家製なのに、値段は通常レストランの半分!!奥さんの第六感に脱帽です。
画像5 奥さんの用事場所には公共フェリーでのんびり移動です。コペンハーゲンは運河が多いので、1人99ユーロでボートクルーズを楽しめますが、公共フェリーなら16クローネ(約250円)でクルーズ気分が味わえます。運賃は、観光者向けの周遊パス「コペンハーゲンカード」で乗り放題、DOT billetterアプリで事前購入、もしくはRejsekort (デンマーク版SUICA)でタッチ搭乗できます。今日はダブルフェリーだね!
画像6 今回のコペンハーゲン旅行の目玉の一つは、友達に紹介してもらった居酒屋「Jah Izakaya」でのご飯。ゆずの香りが特徴的な自家製ビールに加えて、日本から輸入している純米日本酒がたくさん!オーフスにはこのような居酒屋がなく、デンマークに来てから初めての和食/居酒屋外食だったのでテンションあがりました〜⤴︎
画像7 注文はメイン9品+デザート1品の「おまかせコース」。若干創作的なメニューもありますが、居酒屋!!という味と雰囲気でGood。特に、エビのレンコン挟み揚げやハマチのカルパッチョはなかなかいい味でした。コースメニューは1人380クローネ(6,000円)とちょっと値段が高目ですが・・・。明日は、コペンハーゲンの北へ1時間ほど行ったところにある街の城めぐりに行くので、今日はこのくらいでベッドに入りまーす。

デンマークのお役立ち情報をもっと探しやすくするため、23年3月より情報メディア「Living in Denmark」を立ち上げました! https://living-in-denmark.net/ 有料記事はすべてLiving in Denmarkにて無料公開しています。