見出し画像

毎日がキツネの嫁入り天気 in デンマーク

今日の見出し画像は、窓から撮影したとても激しい雨の様子☔️

僕の家は建物の最上階にある屋根裏なので、雨が降ると屋根の瓦に跳ね返り、カラン、コロンと心地の良い雨音がします。

見出し画像のような豪雨にもなると、雨音も激しくなり、まるで打楽器の中にいるよう。

この写真を撮った時は、急に雨だったので雨音が鳴り響きはじめたのも突然でした。

「うわ、いきなり降ってきたなぁ」と驚いていたら、なんだか部屋の中が妙に明るいことに気がつきました。

あれっ?と思いながら窓の外を眺めると・・・

めっちゃ雨が降ってるのに、太陽もめっちゃ眩しい!! 😲

画像1

しかも雨粒に乱反射しているからか、いつもより明るい気がする〜。

***

晴れているのに雨が降る。

日本だと「キツネの嫁入り」と言われる天気ですが、天気がコロコロ変わる夏のデンマークではあまり珍しくありません。

ほぼ毎日が、「晴れ☀︎、時々曇り☁︎、時々雨☔︎、でも全部一緒にくるかも!」のような天気。それも30分ぐらいで急に晴れたり、雨が降ったり、と変わってしまうので👇のような天気予報があまり役に立ちません 😅

画像2


デンマーク人の同僚達も、「夏のデンマークの天気はコロコロ変わるからね〜、予定を立てるのが難しいよね」と苦笑いするぐらいです。

でも、急な雨が降っても、屋根があるところで少し雨宿りすれば、すぐに晴れるのはありがたい。

なので、夏のデンマークへと訪れる機会がもしあれば、撥水(できれば防水)のウインドブレーカーを持ってくることをお勧めします。絶対に重宝しますヨ。



デンマークのお役立ち情報をもっと探しやすくするため、23年3月より情報メディア「Living in Denmark」を立ち上げました! https://living-in-denmark.net/ 有料記事はすべてLiving in Denmarkにて無料公開しています。