見出し画像

好きなSF小説が、ドラマシリーズ化されてて寝不足になってしまった話

あちゃー・・・、今朝はなかなか起きることができず、気がついたらちょっとお寝坊さんをしてしまいました。

起きれなかったら理由は簡単。

ついつい、ストリーミングの動画を夜中の3時過ぎまで見続けちゃったからなのです。

それも、うっかり間違えて契約しちゃったApple TVのせい。

Apple TVが無料で3ヶ月視聴できるということだったので、ポチッとしてみたら、無料キャンペーンの申し込み期限が切れていたらしく、いきなり39クローネが請求されて、ショック😱  (日本円にして800円ぐらいです)

来月以降、契約が続かないように急いで契約解除はしたけど、今月分の利用料は返ってこないよ〜😭

でも、どうせ払うなら、この1ヶ月で何かを視聴しないと損だと思って気を取り直すことにしました。

そこで、面白そうな映画やドラマを探していたら、リストに出てきたのが「Foundation - ファウンデーション」というApple TV オリジナルのタイトル。

ん? ファウンデーション?

こ、これは・・・!!

も、もしかしてっ、SF小説の金字塔、
アイザック・アシモフの『銀河帝国興亡史』のファウンデーション!?

***

アイザック・アシモフは三大SF作家と称されていて、特に『銀河帝国興亡史3部作』は代表中の代表作品。

宇宙を舞台とするSF小説なのですが、スターウォーズのようなアクション物ではなく、地政学的やヒトの心理的な側面をついたミステリー作品と言った方が良いかもしれません。

なんと言っても、登場する人たちの心理的な探り合いや駆け引きが本当に面白いのです。

行動経済学のような要素もあり、ノーベル経済学賞を受賞した著名なクルーグマン教授は、この銀河帝国興亡史を読んだことが経済学の道に進むきっかけとなったぐらいです(Wikipedia)

SFの古典中の古典なので、SFファンとしてオススメしたい小説なのですが・・・
それがApple TVで映像化されていた!!(← 全然知らなかった・・・)

で、ポチッと視聴し始めたら、面白いっ!

原作とは違う設定や登場人物が多々ありますが、原作の壮大な銀河宇宙の世界観をうまく表現されていて、ぐっと引き込まれちゃうのです。

それで、Next Episode ボタンを押し続けてしまい、気がついたら朝3時・・・💦

現在公開されているのはシリーズ1の10エピソード。
ヤバい、1ヶ月以内に全部視聴しなきゃいけないゾ。
忙しい8月になりそうだ・・・😅

***

ちなみに僕が読んだのは、👇の僕の父親の本棚で見つけたハヤカワ文庫さんの銀河帝国興亡史。この3部作が1950年代に書かれたオリジナルシリーズです。

図書館にもきっと置かれているとおもいますので、おすすめですヨ!
(僕はまだ読んでないのですが、1980年代から晩年にかけて追加された続編3部作もあります)


そして、Apple TVで公開されている「Foundation」の予告動画はこちら。
原作よりもアクションシーンが多いものの、世界観はいいですよ〜






デンマークのお役立ち情報をもっと探しやすくするため、23年3月より情報メディア「Living in Denmark」を立ち上げました! https://living-in-denmark.net/ 有料記事はすべてLiving in Denmarkにて無料公開しています。