見出し画像

無財の七施

財産も地位もなくても、誰もが他人に差し上げることができること。

①人に優しい眼差しを持って接すること。
②にこやかな顔で接すること。
③言葉の美しさで接すること。
④働くこと。
⑤感謝の心。
⑥席を譲ってあげること。
⑦ご飯をあげる、宿として貸してあげること。

「糸賀一雄の最後の講義」という本をある福祉関係のお仕事の方に貸していただきました。福祉のお仕事をされる方なら、多くの方が知ってる方だそうです。この本の中で無財の七施のお話がありました。

例えば③の言葉の美しさ。このnoteでも実現できることかもしれません。読んでいただくことに⑤の感謝の心を持って。

糸賀さんは1968年の講義の途中に倒れられ、お亡くなりになられた方。私が生まれた年です。素晴らしい方で知らない方が私の中ではまだまだいます。

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,077件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?