見出し画像

統合失調症と共に生きていきたい

こんばんは、ゆうです。

僕のブログ読んでくれてるほとんどの方は何かしら持病があると思います。

僕はもう統合失調症になり19年半経ちました。
途中引きこもりの11年間があって、一生立ち直れないんじゃないかってとにかく毎日不安で不安で、お金もないのにパチンコ依存症にもなりどん底生活を長期間過ごしていました。

社会復帰してからの8年間も沢山の辛いことがありました。

もう寛解しているので、昔に比べたら統合失調症の症状が強く出ているわけじゃないけど、それでも予後の症状に悩まされたり、会社の人間関係に悩んで歩けなくなるほどメンタル病んだり、大事件が起こって職を失い電車に飛び込もうって本気で考えたり、ストレスで再発するんじゃないかっていう恐怖とも戦っていました。

でも、まだ勿論傷は残っているけど、乗り越えることができて今の僕がいます。
乗り越えられて思ったのは、今までの経験は全部自分の一部。

だからもう一生まとわりついてくるし付き合っていかないといけないことなので、後悔したりそのことで落ち込んだりしないで、開き直って受け入れてこれからその自分の一部と共に前に向かって歩いてこ〜って思うことができました。

僕なかなかレアな人生経験してると思うから、もし周りにそんなレアな経験して落ち込んでる人が居たら気持ち理解してあげれるし!

理解者の話よりも当事者の体験談の方が遥かに説得力あると思うので、いつかこの辛い経験も何かしら活かせればな〜って前向きに考えてます。

でも、本当に辛い時は弱音吐いて良いし、泣いて良いんだし、周りにもどんどん頼って良いと思います。

吐き出せばある程度気持ちの整理もつくし、色んな意見聞いて疲れちゃうかもだけど、何かしら答えを出せるヒントも得られるしね!

あくまで僕の体験談ですが、この19年間いーっぱい考えて悩んで傷ついて、でも楽しいことも幸せなこともいっぱいあって、なんとか受け入れることができて前向きになれました。

別に体調崩すことなんて誰にでも起こり得ることなので変に負い目を感じることでもないしね。

それに対して偏見持ったりする人の方が僕はおかしいと思うので。

これからも多分一生統合失調症と付き合っていくと思うけど、ある意味「腐れ縁」「相棒」と思って一緒に生きていきたいです。

本日の「自分褒め褒めチャレンジ!」も割愛。

また気まぐれに更新しまーす。

基本毎日更新で17年間の闘病のことや、4年で60キロのダイエットに成功した経験や、日常のことを書いていこうと思っているので、是非サポートお願いします♪