ナカモトヒロキ

宇宙ステーション、人工衛星の元エンジニアです。高専、東大、大手重工で約10年宇宙にかか…

ナカモトヒロキ

宇宙ステーション、人工衛星の元エンジニアです。高専、東大、大手重工で約10年宇宙にかかわってきました。「楽しい宇宙」を目標に、新しいサービスを立ち上げたいと活動しています。現在の所属は旅行会社。特に興味があるのは、宇宙旅行、宇宙ゴミ(スペースデブリ)、地上での疑似宇宙体験です。

記事一覧

【アンケートへの協力依頼】

宇宙旅行に興味ある人もそうでない人も、是非協力をお願いします! 宇宙旅行の市場やサービスをもっと深堀りしてみたい、と思い、趣味で宇宙旅行のパンフレットを作成しま…

宇宙飛行士の応募条件

2008年の宇宙飛行士 募集条件をベースに、自分がどれぐらい満たせているかをまとめてみました。皆さんはいかがでしょうか。 過去受験者の方の著書を見ると、一般教養は公…

宇宙飛行士募集開始について

2020年10月23日、JAXAは宇宙飛行士募集に関するプレスリリースを公開しました。(こちら) 若田宇宙飛行士のコメントからは、「2021年秋頃、月探査に従事する宇宙飛行士の…

アメリカに行ったら見てほしい宇宙系観光スポット ①はじめに

 2020年の3月中旬、コロナの影響が本格化する直前に、アメリカ西海岸のカリフォルニアから東海岸のフロリダを旅しながら、宇宙系観光スポットを巡ってみました。どんなも…

【アンケートへの協力依頼】

宇宙旅行に興味ある人もそうでない人も、是非協力をお願いします!

宇宙旅行の市場やサービスをもっと深堀りしてみたい、と思い、趣味で宇宙旅行のパンフレットを作成しました。宇宙旅行のプランは3つです。
どんな宇宙旅行に行ってみたいか、是非教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします!

【パンフレット】

【アンケート】

下記のリンク先からアンケートへのご回答をお願いいたします。
(全

もっとみる

宇宙飛行士の応募条件

2008年の宇宙飛行士 募集条件をベースに、自分がどれぐらい満たせているかをまとめてみました。皆さんはいかがでしょうか。

過去受験者の方の著書を見ると、一般教養は公務員試験の内容に近いようです。(時事話題など幅広く問われたようです)

英語は最低限会話で意思疎通ができる程度。

なにより、一番厳しいのは視力関係ですね。。今回緩和されていることを願います。

・日本国籍:○
・大学(自然科学系)卒

もっとみる

宇宙飛行士募集開始について

2020年10月23日、JAXAは宇宙飛行士募集に関するプレスリリースを公開しました。(こちら)

若田宇宙飛行士のコメントからは、「2021年秋頃、月探査に従事する宇宙飛行士の選考が始まる」ということがわかります。一部報道では、採用人数は若干名とあり、直近2回の実績でも3名が採用されていることや何かあった時のバックアップ要員も必要ということを考えると、2、3名の採用はあるように思われます。

もっとみる
アメリカに行ったら見てほしい宇宙系観光スポット ①はじめに

アメリカに行ったら見てほしい宇宙系観光スポット ①はじめに

 2020年の3月中旬、コロナの影響が本格化する直前に、アメリカ西海岸のカリフォルニアから東海岸のフロリダを旅しながら、宇宙系観光スポットを巡ってみました。どんなものが見れるのか、体験できるのかを中心に、日本とは違った面白さを紹介したいと思います。宇宙に少しでも興味のある方に読んでいただければ幸いです。
 この記事では、概要として「訪れた場所」と「おすすめする理由」をまとめています。

キーワード

もっとみる