見出し画像

人生は有限⏳💖だから大好きな人と爆笑しながら美味しいものを食べて生きていきたい🍜

2023年12月26日のclubhouseグローバル共和国の朝活はモデレーター大田勉さんの一人語り

大田さんのお話をちゃんと聞いたことがなかったので、どんなお話をされるのかワクワク😊

三流は、お金を貯めることを考える
二流は、お金を稼ぐことを考える
一流は、お金を使うことを考える

大田勉さん

おー、格付けチェック👍

計画的にコツコツお金を貯める
それが一番賢い方法だと思ってきた

でも三流だったのか。。。😱💧

ふるさと納税💴

【ふるさと納税】

住んでいる市区町村に払っている税金を
他の市区町村に払うとお礼の品が届く
簡単にいうとそんな仕組み

例えば、1万円払うと
2000〜3000円分の肉、米、蟹が届く💝

ふるさと納税は
頑張っている市区町村への寄付、応援

実は
寄付したお金の使い道まで指定できちゃう
子育て、教育、地域産業振興など

大田勉さん

あーー
昨年も何を頼もうか考えているうちに
いつの間にか年が明けてしまった。。。😑

元旦の地震
被災地への支援は色々な形で行われている

そのひとつの方法として
ふるさと納税を利用した寄付
巷では広がっているそうな

欲しいのももらえて、寄付もできるなんて
なんて素晴らしい👏✨
私もさっそく注文しよう☎️

三つの真実✨

【三つの真実】
・人生は有限
・人は必ず死ぬ
・人生は一度きり

80年は約3万日
人は1日3回の食事をしている
その食事を
誰と何を食べるか

みんなと
爆笑しながら
語らいながら
味わいながら
感謝しながら
一回一回の食事を
大切に美味しくいただきたい

大田勉さん

朝は忙しいし
昼はそれぞれ
家族でゆっくり食事ができるのは夕飯くらい

子供達が20年程で巣立つとすると
みんなで食卓を囲めるのは
ざっくり7500回か、、、😭
数字にするとすごく少なく感じる

毎食あれこれ言いたくなるけれど
貴重な7500回
毎回楽しい時間にしたい😆💝
いや、しないともったいないでしょ❗️

ルームでは
大田さん専門のお金にまつわる
興味深いお話も🙏

新NISA
iDeCo
セーフティ共済
小規模企業共済
PayPay返金詐欺
国際ロマンス詐欺
などなど

詳しくはグローバル共和国のアーカイブから聴けるよ👂✨
聴く前にグローバル共和国のハウスにjoinしてね

大田勉さんの書籍はこちら💁‍♀️

最後まで読んでくださりありがとうございます🙏心より感謝💖

この記事が参加している募集

最近の学び

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?