見出し画像

最近の傾向 無意識の連想

去年の12月から音楽文にて藤くん、藤くんと連呼しているせいか、今年は妙に藤の花が気になって、名所に見に行ったり、写真を撮ったり、それにまつわる作品を書いたりした5月以降。そうこうしているうちにいつの間にかフジつながりでフジファブリックに惹かれ始め、フジファブを聞き、今度は妙に志村正彦が気になり始めて、志村くんは風みたいだなと考えたら、風が気になりだして、風についての詩を書いたり、終いには風間俊介くんに発展してしまった。実は個人的に風間トオルさんが好きだったりする。顔とか性格がかなり好み。だからそのうち書くかもしれない。風にまつわる話は当分続くかもしれない。

そしてここで○○のようなアーティストネタばかり書いていたら、最近は太陽=HYDEさん、月=藤くん、風=志村くんになってしまっている。アニメ一休さんにおいて、一休さんは月に向かって母上様とか呟いていたけど、私は月を見れば藤くんを思い出してしまう。月が見えない日は藤くんがいない気がして寂しくなる。一昨日も、夜中歩いていた時、あー今日は月が出ていないんだなと肩を落としてとぼとぼ歩いていたら、実は頭上てっぺんに月が出ていて、あーなんだこんな真上にいてくれたのねと元気をもらったりした。

強風は好きじゃないけど、志村くんだと思えば耐えられるし、太陽はHYDEさんだと思えば、増々パワーをもらえる。

○○のような人シリーズもしばらく続くかもしれない。

それにしてもなんかミーハーな人間だなとつくづく思う。

HYDEさん、藤くん、志村くん、風間くん、風間さんっていろんな人のこと考えて、みんなに憧れながら生きているから、ある意味現実逃避なんだけど、まぁ自分は幸せかもしれない。

  #音楽文   #エッセイ   #藤くん   #藤の花   #フジファブリック   #HYDE   #志村正彦   #風間俊介   #風間トオル   #比喩   #直喩   #太陽   #月   #風


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?