ひろの

好きな音楽の話とか、歌詞の話とか、はたまた詞など書きたいな。。と思っています。 が。。…

ひろの

好きな音楽の話とか、歌詞の話とか、はたまた詞など書きたいな。。と思っています。 が。。なかなか続けるのって難しいなぁ。。と、最近思い出してきました。 ゆっくりと。。 見つけたこととか。。 書いてゆきたいです。

記事一覧

どこもかしこも駐車場 / 森山直太朗

もう10年以上前の曲のようです APPLE MUSICで、おすすめと。。 勝手に流れて 知ることとなりました 仕事しながら聴いていました 同じ言葉の繰り返しが始めは面白く コミ…

ひろの
2か月前
1

SWEET MEMOREIS

TVから流暢な英語のバラードが流れた 見ると。。アニメのペンギンが歌っていた 聴き惚れる声。。 ん?でも。。なんか聞いたことある声だ。。 あ、この声。。聖子ちゃんだ。…

ひろの
1年前
2

「太宰治を読んだか?」

「太宰治を読んだか?」 と聞かれたら。。 「読んだことあるような気はするけど あまり覚えていない」と 答える気がする おうたの題名である そういうタイトルのおうたで…

ひろの
1年前
2

ひまわり

ひろの
1年前

「右肩」"3"

 3連休しました GW前にの3連休 大きな会社では10連休とか言ってるけど わたしには、縁のない話で GW前に3連休しました ”3”と言えば。。 正直 たくさんありすぎ 一…

ひろの
2年前
1

いつものように
ふつうに
うらぎらない
咲いた

ひろの
2年前
1

その世界に、引き込まれてゆく音(ギター)

Comfortably Numb / Pink Floyd Sexual Revolution / Roger Waters(feat. Eric Clapton) A Man I'll Never Be / Boston Standing around crying / Paul Rodgers (feat. Da…

ひろの
2年前
1

私は貝になれない。

貝のように口を閉ざし。物事をする。 私はそれが、出来なかった。。 『黙っていれば。。カッコいいのに。。』 と、今まで何度も言われました。 「黙って物事をする。」と…

ひろの
2年前
1

オムライス

今、欲しい物がある。でもお金が無いからすぐには買えない。 それをどうして手に入れるか? 頑張って働いて、お金を貯める。 一般的な確かな、安全な購入方法。 もう一つは…

ひろの
2年前
6

シールを貼るだけのこと。

小さな背景透明の文字シール(7mm x 40mm)を決められた箇所に貼る。”空欄”へ、貼るだけの話です。 保護紙をめくって貼るだけ・・ めくって?。。ん?めくれるの?って…

ひろの
2年前
3

恋をしたから

懐かしい音楽を、好きな歌を、ふと耳にすると。。あの頃に戻った気がするとか。。あの頃を思い出すとか。。は、あるとは。。思います。 私は歌や音楽は大好きですが。。歌…

ひろの
2年前
2

明日また晴れますように

先日noteに、初めて外国のアーティストのライブに行ったのは、JEFF BECKだと書いた。それより前に、音楽のコンサートを観に行ったことがある。中村雅俊さんのコンサートだ…

ひろの
2年前
2

三角窓

エアコンが付いてない車に5時間ほど乗っていた。1968年式53年前の車のようだ。 運も悪く?渋滞などに遭いながら、この箱の中にいた。今日は夏が過ぎたとはいえ、車内は結…

ひろの
2年前
2

"All Too Well / Taylor Swift"

おうたは色々好きです。苦手なおうたももちろんあります。私が苦手だと思うおうたをばかりを聴いている子に、一度聞いてみました。「どう言うところが好きなの?」 「カッ…

ひろの
2年前
2

未だ蜩の声は聴けていない。

昔は低い声というか。。ハスキーって言うのか?よく分からないですが、そういう声を好んで聴いていた。たとえば。。Rod Stewart。。David Gilmour、Don Henleyとか。。男性…

ひろの
2年前
2

角を曲がる

先日の夏休み。と言っても私の夏休みは、4日間だけですが。。4日もあるだけで、幸せなのか?今はほんと何が幸せで、そうでないのか?よく分からなくなってしまいます。 夏…

ひろの
2年前
9

どこもかしこも駐車場 / 森山直太朗

もう10年以上前の曲のようです APPLE MUSICで、おすすめと。。 勝手に流れて 知ることとなりました 仕事しながら聴いていました 同じ言葉の繰り返しが始めは面白く コミックソング?なんて思ったり。。 いや違う。。 同じ言葉の繰り返しがまだ流れる なんで?っと、気になりました 仕事の手を止めてダウンロードしました もう一度再生しますと。。 ほう。。これは。。これは。。面白い。。 ここまで同じ言葉の繰り返しで 情景描写や心の動きが見える。。 久しぶりに詩曲

SWEET MEMOREIS

TVから流暢な英語のバラードが流れた 見ると。。アニメのペンギンが歌っていた 聴き惚れる声。。 ん?でも。。なんか聞いたことある声だ。。 あ、この声。。聖子ちゃんだ。 すぐに分かった。 へぇ〜英語でこんな感じでも歌えるんだ。。 しっかり聖子ちゃんファンだったので、うれしかった。 「あのCMの歌は聖子ちゃんだよ」 と、人に言うと信じてくれなかった いやいや、あれは聖子ちゃんの声でしょ。。 それから、数日後?だったかな。。 そのCMに、「歌:松田聖子」の字幕が出た ほら〜って感じ

「太宰治を読んだか?」

「太宰治を読んだか?」 と聞かれたら。。 「読んだことあるような気はするけど あまり覚えていない」と 答える気がする おうたの題名である そういうタイトルのおうたである 太宰治を知らないわたしが語るのはどうか? と、思われそうだけど なんとなく。。 「太宰治を読んだか?」 と、問いかけられると 難しい話かな?とか 精神的な話かな?とか。。 はたまたちょっと背伸びして 「読んだことあるよ」って、答えそうな。。 おうたの歌詞の内容は そこへは飛ばない 着地点が違うので面白い

ひまわり

「右肩」"3"

 3連休しました GW前にの3連休 大きな会社では10連休とか言ってるけど わたしには、縁のない話で GW前に3連休しました ”3”と言えば。。 正直 たくさんありすぎ 一番好きな”3”は。。 わたしは、ワルツ その”3”は、絶対的に好き それは小学生の頃からかも 音楽の時間に3拍子というのを習った なんかなんか。。好きだった でも音楽は嫌いな授業だった 変な声なので 冷やかされて 人前で喋ったり 歌うのが嫌だった でも高校生の時 喋ったことない 軽音の

いつものように ふつうに うらぎらない 咲いた

その世界に、引き込まれてゆく音(ギター)

Comfortably Numb / Pink Floyd Sexual Revolution / Roger Waters(feat. Eric Clapton) A Man I'll Never Be / Boston Standing around crying / Paul Rodgers (feat. David Gilmour) I Was Only Joking / Rod Stewart Dear John / Taylor Swift Sweet Dre

私は貝になれない。

貝のように口を閉ざし。物事をする。 私はそれが、出来なかった。。 『黙っていれば。。カッコいいのに。。』 と、今まで何度も言われました。 「黙って物事をする。」と言うのが、勲章みたいな時代に生まれていますので、周りにそんな事を言う人。。多いんですね。 私は勲章なんて、頂いた事はもちろんありません。 黙っていれば、勲章がもらえるって、どんなに楽なんでしょう。 何も言わなくても、分かってくれて、お茶持ってきてくれるご婦人。 それはご婦人が、すごいのでありまして。。 喋らない人

オムライス

今、欲しい物がある。でもお金が無いからすぐには買えない。 それをどうして手に入れるか? 頑張って働いて、お金を貯める。 一般的な確かな、安全な購入方法。 もう一つは、ローンを組んで、月々分割で支払いながら買う。 これも計画的なら、今やちゃんとした購入方法。 でも長期なら金利とか。。はたまた人生何が起こるか?分からないので。。安全な方法とまでは言えない。 でも欲しい。。さてさて。。どうするか。。 やっぱり。。お金を貯めるか。。 でも。。その欲しい物が、ずっとずっと欲しいままかは

シールを貼るだけのこと。

小さな背景透明の文字シール(7mm x 40mm)を決められた箇所に貼る。”空欄”へ、貼るだけの話です。 保護紙をめくって貼るだけ・・ めくって?。。ん?めくれるの?って、くらい薄い。。 歳をとって乾いた指は、悲鳴を上げるのであります。。 ちょっと小さいシールにしては、1620円とお高いもので。。 指紋やら、埃など色々気をつけて取り扱わないと。。 失敗したら、損害はとてつもない事になってしまいます。 途中。。風が吹いたら。。滑らして落としたら。。 もう恐ろしいくらいのスト

恋をしたから

懐かしい音楽を、好きな歌を、ふと耳にすると。。あの頃に戻った気がするとか。。あの頃を思い出すとか。。は、あるとは。。思います。 私は歌や音楽は大好きですが。。歌ではそういう感覚には、まだならないのですが。。 風景や建物、人を見ると。。そういう感情が湧いてきます。 いろいろ。。わたしのあほな頭では、わからない事が重なって。。不思議と重なります。。うそ。。と。。重なります。なんとかしなければ。。と焦ったり、考え込んだり。。 明日が怖くなって。。朝起きた一番から、憂鬱になっ

明日また晴れますように

先日noteに、初めて外国のアーティストのライブに行ったのは、JEFF BECKだと書いた。それより前に、音楽のコンサートを観に行ったことがある。中村雅俊さんのコンサートだった。たしか。。「辛子色のアルバム」と言うレコードが出た時だ。。中学生だったかな。。高校生だったか。。コンサートに行くお金など持っていなかった。たまたまFMラジオを聴いていたら、コンサートが当たる応募があったので、送ってみたら。。当たっちゃった。(たぶん。。の話です。。もしかしたら、当時読んでいた”FMレコ

三角窓

エアコンが付いてない車に5時間ほど乗っていた。1968年式53年前の車のようだ。 運も悪く?渋滞などに遭いながら、この箱の中にいた。今日は夏が過ぎたとはいえ、車内は結構暑かった。 ドアに付いている手元の丸い物はなんだ?何かのノブ?と触る。 回してみたら。。三角窓が開いた。 久しぶりに三角窓からの風に吹かれた。 汗をかいていたし、走るとすごく涼しく感じた。とても素敵なアイテムなんだけど。今はエアコンが標準装備だし、三角窓なんて見なくなった。 でもほとんどの時間が、渋

"All Too Well / Taylor Swift"

おうたは色々好きです。苦手なおうたももちろんあります。私が苦手だと思うおうたをばかりを聴いている子に、一度聞いてみました。「どう言うところが好きなの?」 「カッコいいところ。」 ほぅ。。と、思った。今まで色んなおうたを聴いてはいるけど、声が好きとか。。メロディが好きとか。。まあ私はどちらかと言えば、昔は歌詞志向だったので、「歌詞が好み」が多かった。はたまたリズムが好きとかね。。全体的に曲が”カッコいい”からと、自分は表現しなかったので、そう言う表現があるんだと、実は新鮮に

未だ蜩の声は聴けていない。

昔は低い声というか。。ハスキーって言うのか?よく分からないですが、そういう声を好んで聴いていた。たとえば。。Rod Stewart。。David Gilmour、Don Henleyとか。。男性ボーカルを多く聴いていた。ここ数年かな。。耳が変わったのか?脳が変わったのか?よく分かんないんだけど。。少し趣向が変わってしまった。 それでもやっぱり、枯れたようなハスキーな感じが好きなのは変わらない。もう6年前になるんだけど、いつものように朝ご飯を食べながら、いつものNHKの朝ドラ

角を曲がる

先日の夏休み。と言っても私の夏休みは、4日間だけですが。。4日もあるだけで、幸せなのか?今はほんと何が幸せで、そうでないのか?よく分からなくなってしまいます。 夏休み。。私も例に漏れず。。ほとんどお家で過ごした4日間でした。映画ばかり観ていました。今は自宅で、色んな映画を選んで観れる方法があるので、好きな好きそうな映画を探すのも時間がかかる。それはそれで、少し贅沢な時間かな。。 その中でなかなか奇抜だけども面白い映画に出会った。。ちょっと内容が乱暴に思える箇所もあったけど