見出し画像

私は貝になれない。

貝のように口を閉ざし。物事をする。
私はそれが、出来なかった。。

『黙っていれば。。カッコいいのに。。』
と、今まで何度も言われました。
「黙って物事をする。」と言うのが、勲章みたいな時代に生まれていますので、周りにそんな事を言う人。。多いんですね。

私は勲章なんて、頂いた事はもちろんありません。
黙っていれば、勲章がもらえるって、どんなに楽なんでしょう。
何も言わなくても、分かってくれて、お茶持ってきてくれるご婦人。
それはご婦人が、すごいのでありまして。。
喋らない人に「何ですか?」と聞くのが面倒なだけってのもあります。

ところがです
仕事中の話ですが。。
最近、人と喋らない日が増えまして。。
人が来ない。。と言うのは最大の理由なんですが。。

他、メールとかのキーボードや。。スマホでの操作での会話?
いや。。会話じゃないねこれは、やりとり。。ですね。
増えた気がしまして。。
口を動かすことが少ない。
通勤の車の中でもおうたを歌う事も減ったり。。
喋りかけても返事しない?いや。。聞こえない人?との接触も多くて。。

喋る人は、基本元気な気がします。
これは少ない私の経験ですが。。たくさん喋る人は、元気な人多いです。

でも私は。。過度なおしゃべりな人が。。とても苦手です。
適度なおしゃべりな人は。。大好きです。

ん?そのサイズは?そうですよね。。

自分よりたくさん喋る人が苦手。

そう。。私はわがままなだけ。。
そんな理屈は。。通りませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?