見出し画像

#20(祝!) 多忙な時ほど余白が大事

こんにちわ。

早いもので毎週投稿を始めて20回目。
リモートワークが多くなり、自分の現状や思いをなかなか伝えられない状況を打破しようと、忙しかろうが何だろうが発信し続けています。

記事を毎週読んでくださる方々。本当にありがとう。
励みになります<m(__)m>

さて、今回は「忙しい時ほどちょっとの余白時間を作った方が良いよ」という話を書きたいと思います。

✅ 今年度最大の繁忙期到来!


役割や担当範囲がものすごく増えた事もあり、この4月・5月は毎日が戦場状態。
1日単位で戦う相手と場所を変え、がむしゃらに前に進んでおります。

自分自身でも、この6月までがビジネスの勝負だと思っているので、踏ん張れるのですが、さすがにここまで詰め込んでしまうと、脳がフリーズし始めます。

よくよく考えてみると、、、
この2ヶ月で ニュースリリース 5件、イベント 2件、セミナー登壇 2件(もちろん通常業務は別)を進めてきている。
#遠目 #エグすぎる件

ちなみに、昨日、麹町スタジオ(テレビ収録もする大きなスタジオ)で無事に1つのセミナー収録を終わらせることができ、大きな山を越えたんです。

んでも、すぐそこにもう1つ同じくらいの大きな山があるwwwww
という事で、一息つく間もなく更なる加速をして頑張っていかなければならない状況で、本日の週末を迎えております。

まあ、過去にも色々な険しい山を乗り越えてきているので、間違えなく乗りこなせると信じていて、体は歩き出しているのですが、山を一つ乗り越えたところで、頭が勝手に一息つき始めています。。。
#な~んにも手が付けられない #でも心は焦っている

皆様も超がつくほど忙しい日々が続いた時に、こんな経験した事ありますよね?
今回の私のケースは、出口が見えているからまだマシかもしれません。
#終わってないのにそんなこと言うな!

✅ "余白時間"をきちんと作る

私の長年の仕事人生における"鬱にならないコツ"でもあるのですが、頭がフリーズ(ボーっと)する予兆が出始めてきたら、全く頭を使わなくてもよい「余白の時間」を作る事にしています。

これは、出来るだけ「目的を決めず、頭を使わず」がポイントです。

ちなみに、本日私は余白時間を意図的に作るために、うちの下の子供を連れて、2時間ほど公園めぐり&お散歩に行ってきました。

もちろん、仕事についても考えちゃったりするのですが、逆にこのゆっくりな時間の中で整理され、より前に進める様になったりします。
#今このNote書けている理由

歩きながら考えてしまうと余白の時間にはならないので、ほどほどに視野を広げながら気分転換してみる事をお勧めします。


"頑張ること"に疲れていたら視野をもっと広げてみる


"ゆとり"を持てばやさしくなり物事も進みやすくなる


"何も求めない"時間がアイデアをはぐくむ

ですよね。

でも、本当に無理だと思ったら全力で逃げてくださいね。

仕事以上に大事なものがある。別に今の状況が変わっても何とかなる。
だって、人間だもの。

という気持ちで頑張っていきましょう。


✅ ♡(スキ)順で振り返る#1~#19

祝20回という事で、5月22日付けで、人気のある記事順で以下にリンク張っておきます。
興味がある記事があれば、是非足を運んで見てください。

誰が見ているかなんて気にしていないと思っていたんだけど、見てもらえると書く気力になるんですよね。
閲覧・スキ・コメントもらえると猫の様になつく事ありますので、臆せずドウゾ (笑


ではでは。

 #note初心者 #ビジネス #仕事 #学び #社会人 #多忙 #余白 #鬱 #メンタル #祝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?