見出し画像

シニア生活を楽しむ♪

写真は神戸旭屋さんの’5年待ちコロッケ’
5年も待たずに手に入れられた訳は…
神戸大丸の催事に8/6まで出展されていたので買うことが出来たのです。
5年待ちコロッケの存在を知ったのは、物知りYummyさんから。
神戸大丸に8/6まで出展されているので買おう!ということになり
私も2つほど買ってみました。

5年待ちのコロッケってどんな味?ワクワク〜。
夕飯の時間まで待てませ〜んという感じでワクワクドキドキしていました。
この日はみんなで神戸で夏休み〜ということでホテルに泊まっていたので
YummyさんKokoさん、私の3人でいただきました。
パクリと一口!おいしい〜〜〜っと3人で雄叫びを上げました(笑)
普通のコロッケよりやや大きめで、じゃがいももホクホクコロコロっという感じで
お肉も程よく入っていて’満足感120%’ぐらいのコロッケ(写真上)でした。
幸せのコロッケと勝手に命名させていただきました。
気になる方は旭屋さんのサイトからどうぞ〜。何年待ちになるか分かりまんが…
神戸近辺の方は明日まで神戸大丸に出展されているのでそちらへGO!!
してください。5年待たずその場で買えまっせ〜〜。

さてさて…
今日のお題’シニア生活を楽しむ♪’に移り…
7月に入り、やや五十肩のような症状が出てきたので自分で治すというのも
いいけれど一度’整形外科’に行ってみよう〜ということになり診断して頂きました。以前ならお医者さんに行くというのは殆どなかったのですが、流石に去年
大病〜入院〜手術を経験してから早期発見、早期治療という考えに変わり
直ぐに医療機関に行くようにしているのです。
宣伝ではないですが、いや、宣伝ですが私の入院記録などをマガジンに
まとめてありますのでよろしければどうぞご覧くださいませ〜。

で?診断はなのですが、レントゲンも撮って頂いた結果
’右肩関節周囲炎’という疾患名がつきました。
6月に賃貸管理をしている場所の整理・そうじを集中的にしたのが
原因なのかな〜と思います。
湿布を処方してもらい、診察の後は’リハビリ’を理学療法士さんに
したて頂きました。肩甲骨周りや腕の付け根辺りが凝り固まっているようで
その辺りの筋膜を剥がすようなマッサージは、最初’く〜〜〜〜〜っ痛〜〜っ’
という感じでしたが、そのメリメリっとした感じがよく腕や肩の痛みが
どんどん引いていくのです。流石〜プロです!

15分ほどのマッサージなのですが、手際よくそしてポイントを押さえ
最後はストレッチを教えていただきながらするという素晴らしい流れなのです。
その後、傷んでいる辺りを温熱で10分温め、終わったら上腕辺りにジェルを
塗り超音波の小さな機械をゆっくりと当てていくということをするのです。
マッサージ→温熱→超音波そして、家に帰ったら1日何度か教えて頂いた
ストレッチをし、時々気になったら湿布をするということを繰り返すこと
今日で丁度ひと月経ちました。お陰で随分楽になり、腕も上がるようになってきました。

こんなことをしながら…
そう言えば…おばあちゃんは整形外科によく行っていたな〜ということを
思い出しました。今日もマッサージやねんと言いながら、ほぼ毎日行っていたような記憶があります。整形外科から帰ってきたおばあちゃんのカバンの中は’湿布’がいっぱい入っていて’上げよか?’と言い、冷っと冷たく気持ちいいので時々もらっていました。

私も気が付けば…
シニアという年になり、今ではおばあちゃんがしていたように
毎日ではないですが、週1マッサージに通いリハビリをしています。
リハビリしてもらいながら、隣の方と理学療法士さんとの会話を
盗み聞きしてながら’ふん、ふん、ふん’と心の中でうなづきながら
情報を得ているということをちょいちょいしています(笑)
ふふふ…気が付けば…このリハビリに行くのが楽しみになってきていて
顔馴染みさんなんかも出来、まるであの時の’おばあちゃん’になっている私です。
そんなことを思いながら’シニア生活も悪くないな〜’と
ちょっと楽しんでいる私です。
みうらじゅんさんの’マイブーム’を真似っこして…
私は今!絶賛’リハビリ・ブーム’です
こう表現すると何かとても楽しくなります!
こうなると…リハビリの他の’シニア生活’も探求したくなります。
シニア・ブームやね!(笑)
ではでは〜

こんなことを書いていたら…
久々にこの本が読みたくなりました。これは超オススメです!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?