見出し画像

まいにち日記

〜鱧は秋が一番美味しいそうです〜

ここ数年の激烈な暑さによって
味覚がガラリと変わりました。
お豆腐やそうめんなどでは
身体が満足しない。
むしろ、スパイシーなものや
塩味が効いているものや
こってりとしたものを
身体が欲するようになりました。
お豆腐なら麻婆豆腐、
そうめんの代わりに韓国冷麺。
タイ料理、タコス、韓国料理、餃子の王将
白いチーズのモスバーガー🍔
このようなハイカロリーのものを
真夏は好むようになりました。
フルーツもスイカのようなスッとしたものから
マンゴー系のコッテリ系が好きになりました。
そうそう、マックのスイカフラッペ
超おすすめです。これ小洒落たカフェ超えしています。
ビジュアルもキュート🍉
あと、鱧が美味しいと思うようになりました。
元々、鱧好きだったんですが
今年になって、鱧の味がしっかりわかるようになりました。
夏の脂が乗った鱧は、身体が喜びます。
これ脂がのった鱧ぽってりとした肉厚の鱧に限ります。
写真の鱧は神戸大丸で見つけたもの。
この肉厚と大きさで1200円ほど、
かなりのお値打ち価格。
痩せっぽちの鱧は、カスカスして旨みに欠けます。
鱧は10月の秋が一番美味しいそうらしく
10月に淡路島に秋の鱧買いに行って
その鱧と松茸で鱧鍋したいです🍄‍🟫

話は変わりますが
私、バカリズムさんの
架空OL日記、ブラッシュアップライフの大好きで
その中でも、食事のシーンが一番お気に入りで
最高だわ〜!!と思いながら
いつも見ています。
ドラマに出てくるのは
インスタに出てくるような
高級で映える食事じゃなくて
社食だったり、ファミレスだったり
会社帰り道にある
一般的な飲食店なんだけど
それがなぜか心惹かれるんです。
社食のお昼など
そんなに美味しそうじゃないんだけど
でも、懐かしさに
久しぶりに食べてみたいなと思うんです。
あの出がらしのような薄い社食のお茶
食器はプラスチック
並んで料理をとる。
その全てが懐かしい!!
ロッカールームも制服も懐かしい。
帰りに同僚とお茶するのも楽しかった😄
働いていた時は、
制服に着替えるのも社食のランチもルーティーンで
スペシャル感ゼロだったけれど
今の私の仕事からしたらスペシャル!
今は私服で通勤ラッシュもない。
お昼はテイクアウトか時差で取るから行列並ぶこともない。
社食ないからランチは好きなもの選べる。
下の写真は、Hiroさんとのある日の神戸の食堂でのランチ🥢
大衆食堂でお昼から鱧。ここは百貨店よりもっと安かった。
筑前煮やしらす、ポテトサラダは社食にあるでしょうが、
鱧はさすがにないでしょう、きっと。

自営になって、全てのことが自由になったら、
お勤めしていた時にしていたことが、なぜか懐かしくなりました。

Youtube更新しました!

8月限定ワークショップ”妄想最強運W.S.

お仕事のご依頼や最新メニューはyummytarot😃
お仕事用のLINEアカウント開設しました。
Okaneolgyサロン始めました!!
Youtubeよかったらご覧ください!

🐡8月はソルトウォーターリーディングカード🪼
32.サメ
行動
今日あなたがやるべきことは
なんでもやりなさい
言い訳や先延ばしをやめて
行動をするときです
ラッキーシンボルはグレー







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?