uncommonを受講の感想(2週間)

こんにちは!
HIRONARIことなりです!

今回僕が今参加している【uncommon】について、
発信していこうと思います!

【uncommon】ってなに?

といういらっしゃるかとおもいますので、
気になる方はぜひみてください!

下に概要貼っておきますね!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
UNCOMMON(アンコモン) - 「デキる人」に生まれ変わる
仕事ですぐ役立つスキルを1ヶ月で習得

※株式会社div マコなり社長プロデュース

まずはサイトを見てもらえたらとおもいます!

uncommonにはこんな特徴があります。
【特徴】
◆思考力を仕事に役立てるためのワークショップ
◆1ヶ月集中オンライン学習
◆メンターがついていること

この環境下で学べる3つのことがあります!
【習得スキル】
⚪︎ 高速で問題を解決に導く「思考力」
⚪︎ 正確に伝わる「文章力」
⚪︎ 心を動かす「コミュニケーション力」

【どんな人におすすめなの?】
◾︎仕事で一つ頭ぬけた存在になりたい
◾︎年収を上げるきっかけを掴みたい
◾︎今の仕事をやめて活躍できる自信がない
◾︎周りの人より要領がわるくて劣等感がある

現在uncommonを受けて2習慣が終わったところに僕はいます。
この2週間で、「思考力」・「文章力」の二つを学んできました。

感想をそれぞれをわけて書きました。

【感想】思考力

問題解決するために「思考力」と「知識」が必要だということを学びました。知識だけ(今でいうと、オンラインサロンなど)をインプットし、それを行動に移すことのできる「思考力」の仕方がないと問題解決できないことも学びました。

実際に、僕もそうでした。学ぶ以前は、何かアイデアや問題解決案が
浮かんでも、その原因や根拠を綺麗に型にはめ整理数rことができませんでした。

しかし、今回の1章である「思考力」を学ぶことで、
かなり自分の中にあった考えがまとまった感じがします。

特に問題解決における、考え方のフローを学ぶことによって、
本当に最速で問題解決これからできるんではないかと実感した章でした。

【感想】文章力

なぜ人類に文字が必要になったのかという質問からこの章は始まりました。
これを知ることで根本の意味が理解できるため、文章力って本当に必要なの?って人でも理解でき、また再認識にもなりました。

わかりやすい文章ってなに?ってみなさんもわかっているようで言葉にできていない人も多かったと思います。実際に僕もそうでした。

簡単いうと、相手がある程度先が読めるような文章を書くことで、この先になにが書かれているかをいかに想像させることが、重要であるんだなと感じました。そのことを「メンタルモデル」というそうです。

このよう文章力についてもメンタルモデル以外にたくさんのことを学びました。今まで自分の書いていた文章がわかりづらいなと感じるよになりました。

もしもう文章力がある人にとっては必要ないかもしれませんが、なぜ?うまくかけているのか?を答えれる人は多くはないんじゃないかと思います。

最後に自分の感想としては
●知って行うこと ●知らないでできていること ●知らないでできていないこと

これは全く違うことだと感じました。
いかに考え方がしっかり整理されているかで、この後の考え方ののの捉えかたが変わるなと感じました。

ここまで1章,2章の感想を述べさせてもらいました。
ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。

さて、次の記事では、
3章【uncommon】が始まったことでまたアウトプットしていきたいと思います。
よければまたみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?