岸田ひろ実

夫の突然死、知的障害のある長男の出産、手術の後遺症で自分は下半身麻痺に。こうやって説明するとものすごい人生に思えますが、娘と息子と、毎日笑って楽しく過ごしています。娘・岸田奈美 → https://note.mu/namirairo

先週の岸田ひろ実

みなさん、おひさしぶりです! 昨年末は原稿を書き終えることに集中していて、すっかりnoteも書けずに新しい年を迎えました。 執筆以外でも、12月は ※障害者週間 もあ…

2週間前

話せない良太の話が聞けたわけ〜岸田ひろ実のコーチングな日々〜

平成29年11月から、2030~2040年に向けた情報通信政策のビジョンについて検討を行う、総務省の「IoT新時代の未来づくり検討委員会」に委員として1年3ヶ月ほど参加させてい…

2か月前

子どもの言動の全ては、注目されたい、愛されたいから〜岸田ひろ実のコーチングな日々〜

わたしは一人っ子です。 「きょうだいがいなくて寂しいね」と、何度となく言われてきたけれど、寂しいと思ったことは一度もありません。 いたはずのきょうだいが、いなく…

3か月前

新しい人生をスタートさせます〜岸田ひろ実のコーチングな日々〜

このお話を清々しい思いで書くにあたり、BGMは大好きなアンバートン。おいしいコーヒーを淹れて、かわいいお花を愛でながら、いつもとちょっと違うゆったり美しい環境をし…

3か月前

正しいことは続かない。楽しいことは続けられる。〜岸田ひろ実のコーチングな日々〜

良太から始まったウィルス性胃腸炎は、マスクに手袋に、消毒と、気をつけていたものの、たったの2日間で、良太→おばあちゃん→奈美ちゃん→私と、家族全員が感染してしま…

5か月前

忙しくない時の忙しさを大事にしたい〜岸田ひろ実のコーチングな日々〜

わたしは今、とても忙しくない。そう、暇なのである。 なぜかというと、半年前に重度の感染性心内膜炎で命がけの手術を受け、再び授けていただいた大切な命を守るために休…

6か月前