見出し画像

エンジニアに必要な能力はたった3つです

こんにちは、ひろみんです。

先日、Twitterでこんなツイートをしました。

エンジニアに必要な能力についてです。

エンジニアに必要な能力はたった3つしかありません。

  ・ググり力
  ・分析力
  ・継続力

この3つです。

今回はなぜこの3つの能力だけでいいのかを深堀りしたいと思います。

エンジニアに必要なたった3つの能力を説明します

エンジニアに必要な能力(1)ググり力

まず大事なのは「ググり力」です。

Google先生で検索する能力のことですね🤔

ググり力が必要な理由

ググり力が必要な理由は

プログラミングやIT関係の知識を全部暗記は不可能

だからです。できてる人がいたら教えてください‼️

そのくらい覚えることが多く、進化も激しいので暗記はせずに問題が起きたらググればOKなんです。

暗記することは、むしろダメな勉強方法としてブログで説明してます。

大事なのは暗記ではなく理解‼️

プログラミングについて理解することで、応用力がつきGoogleで「何を検索するか」がわかるようになります✨

ぼくは業務でも困ったらすぐにググってます。

インターネットが常に使える環境で仕事してることが多い業種なので、困りませんよ。

エンジニアに必要な能力(2)分析力

2つ目は「分析力」です。

分析力が必要な理由

エンジニアの仕事では次のような場面で分析力が必要になります。

 ・新しい案件を成功させるために

 ・今の案件の問題点を見つけるために

 ・エラーが起きている原因

 ・面倒なお客を黙らせる方法

などなど、問題解決の機会が多いエンジニアには分析力が不可欠です☺️

分析力は残念ながら経験が必要になります。

そのため、分析力が足りないと感じているなら、人にすぐ聞くことをやめましょう。

人に答えを聞いてしまうと、あなたの分析はそこでおしまいです。

分析力がない時こそ、自分で考えることが大切になりますよ。

知識として足りないところはググりながら、自己判断できるエンジニアを目指してくださいね😎

エンジニアに必要な能力(3)継続力

最後は「継続力」です。

継続力が必要な理由

最後の最後は精神論ですが、結局継続できないと一時的な活躍だけになってしまいます…

継続できるかは

✅興味があるか

✅危機感があるか

の2つにかかっています‼️

プログラミング大好きという人は困らないと思いますが、年収増やしたいとかでプログラミング勉強してる人は危機感がなくなるとお終いですよ。

そういう人は短期間でプログラミングを集中的に学んで、エンジニア転職してしまうのがおすすめ。

仕事になってしまえば、日々勉強するしかありませんからね😅

エンジニア転職を目指している人は、「@PRO人」がおすすめですよ✨

大手転職エージェントにはできない細かなサポートが受けれますし、転職成功するまで料金の発生もなし。

転職活動が不安な人ほど、密に連携の取れる転職エージェントと二人三脚で乗り切りましょう。


今回の記事は以上です。

では、また次の記事でお会いしましょう😎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?