見出し画像

【stand.fm】第16回:クレクレマインドになっていませんか?

こんにちは^^
自己実現コーチのhiromiです✨️

こちらの記事は、音声配信した内容を記事化しています。
stand.fmの放送もぜひご視聴くださいませ✨


🔸クレクレマインドになっていませんか?


クレクレマインドって知ってますか? 
クレクレ君とかクレクレちゃんとか。
あとはテイカーとか 色んな言い方がありますけどね。

要は「人から奪おう・タダで貰おう」とするマ
インドのことですね。
「自分だけが得をすれば良い」という考え方の人です。

これはお金やモノなど形に見えるものだけではなくて、相手からの親切や優しさ、愛情、時間なども奪ってしまう人のことですね。例えば、わからないことがあったときに「人から聞く」アドバイスや情報を聞くけど自分からは与えない。とかね。

意識的に
「損したくないから相手から奪ってやろう」
と思っている人は
意外と少ないかもしれませんが、
ほとんどの場合は
無意識に相手から奪ってしまっているのです。
この無意識のクレクレマインドに
なってしまっているとしたら、
改善したいですよね。

私も以前、
自分が学んだことや経験したことを、
他人に話したくないな~って
思っている時期がありました。

私自身は有料のセミナーに
参加したり本を買ったりして
お金をかけているし、

長い時間をかけて勉強したり
自分で経験したりして得たことが沢山ある。

これを簡単に教えてしまうのは勿体ない、みたいな感じですよね。

だけど、今無料で見れる
You Tubeやブログなどの
コンテンツがたくさんある中で、
出し惜しみをしていたら 
誰にも気づいてもらえないわけじゃないですか。 

あとはSNSもそうですね。
自分の投稿にはいいねや
コメントいただけたら
「嬉しいな」
って思うけど、

他人の投稿には興味を持たず、
いいねやコメントはあんまりしない。

これだって ただ「いいねくれないかな~」って
待ってたって増えるわけないですよね。

自分がもらえて嬉しいと思うなら 
相手だって嬉しいんだから、
まずは自分から素敵な投稿をみたら
「いいね」する 
これを意識するようになったら、 
結果的に自分の投稿にもいいねして
くれるようになったりフォローしてくれたり。

「ほしいな」の意識が強いときよりも
「相手に与える」意識の方が
結果的に得をする。

これなんですよね~

皆さんはどうですか? 
無意識に相手から
奪ってしまってませんか?

例えば 時間。 
遅刻をする、というのは
待たせている相手の時間を
奪っているってことですよね。

それから 挨拶。
自分から挨拶してますか? 
相手が挨拶してくれたら自分も返そう 
ってスタンスになってませんか? 
あなたが会社の上司だったとしても 
自分から笑顔で気持ちのいい挨拶を心がけてみてくださいね。

他には情報。
「これって何?」
「教えて」と
聞くばかりになってないですか?
タダで相手の知識や情報や時間を
奪ってしまってるってことですよね。

「クレクレマインド」
一時的には得をしているように
感じるかもしれませんが、
相手の立場に立ってみると、
相手は損をしているわけですからね。
相手がずっと損をしている関係って
バランスが保てないですよね。

まず大切なのは、
自分から与えることです。
相手に喜んでもらいたいという優しい気持ちで、
与えることが大切です。

ビジネスにおいても同じで、
自分だけが儲かるような価格設定や、
自己中心的な考え方では、
段々うまくいかなくなります。

まずは相手に与えること、
先に与えること。
そうすると、相手も喜んでくれるから、
結果的に与えられていくんですよね。

あなたの無意識の行動や考え方が
「自分だけが得をして相手が損をしている」
クレクレマインドになっていないか。
振り返ってみるといいかもしれませんね。

ということで 
「クレクレマインドになっていませんか?」
というテーマでお送りしました。

自己実現コーチhiromiでした!

🔸stand.fm音信配信はこちら


🔸初回60分体験コーチング無料です


体験コーチング無料です。
ご状況をヒアリングさせていただき、自分らしい働き方・生き方についてのコーチングを行います!
お気軽にご相談ください✨️



よろしければサポートお願いします💗いただいたサポートは記事制作や無料セミナーなどの活動費として使わせていただきます✨️