見出し画像

わたしの仕事

いざ、ブログを書こう!と思うと
全く言葉が出てこない…
ビックリするほど頭の中がフリーズ!!笑

そんな時にふと目にした
友人のあげていた記事がとても面白かった。
世界一子どもの幸福度が高い国「オランダ」に住む
フリーランスライターの女性の記事。

記事を読みながら、わたし自身の子育ての経験や
今の仕事をしている想いとリンクすることがたくさん!!

私が自分でお仕事を始めたのは
16歳の次男が1歳の頃。
自宅の一室で始めたエステのお仕事。

最初の頃のお客様は息子たちのママ友でした。
施術をすることで
みんなのお肌が明るく透明感が出るのがうれしくて♪
そして、お客様がきれいになった自分の姿をみて
ぱぁっと幸せそうになるのが、またうれしくて♪♪

この仕事はわたしの天職だ!!と
大好きな仕事ができる事がうれしくてうれしくて。
お客様に「この時間が月に1度の自分へのご褒美なんだ」と
言ってもらえることがしあわせでした。

当時子どもたちに対して
「ママがいきいき働く姿をみせるんだ!」なんて
思ったことはありませんでしたが
子どもたちは、私の仕事について
いつも嬉しそうに話してくれていたのを
思い出しました。

今、たくさんの女性と関わり
お悩みを聞く機会が増え思うことは
母親がいきいきと生きる姿というのは
子どもたちにとってもしあわせな事なんだと
実感します。

子どもにとって
母親は、いくつになっても
大きな愛で包んでくれる大切な存在。
きっと誰よりもしあわせであって欲しいと思う存在だと思うんです。

私たち母親がしあわせである事。
自分を大切に生きる事は
私たちの大切な子どものしあわせにも繋がっている。

自己犠牲=美しい
ではなく、
これからは
自分自身がしあわせである事が
大切な人のしあわせに繋がっている
そんな形がいい。

ママたちは
まず自分に目を向ける!
人と比べる必要はなくて
私がしあわせである事。
これが大切だと思う。

友人のあげていた記事がこちら⇓
ぜひ読んでみてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?